「ほっ」と。キャンペーン
Osaka Umeda North Area 〜Wherever You Are Cover By 貴愛 〜

α6300 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)

最近はYoutubeの方で撮影機材に関して、あえて質問されない限り書かないようにしています。
が、備忘録を兼ねてここではちょっと記載しておきます。

大阪は梅田のグランフロント〜スカイビルでとある筋からα6300を少し拝借して4K動画を撮影しました。
WB 蛍光灯温白色
SS=1/30
画質:4K 24p Super35mm画角
ISO:3200-12800
AF/AE:マニュアル
ガンマ:S-Log3/カラーモード:S-Gamut3.CIne
グレーディングは基本的にDaVinci Resolve 12.5にLUT:OSIRIS_M31を当てつつ3ホイールでのグレーディング

使用したのはα6300に激安のキットレンズE18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)
レンズは暗いながらも同機の高感度特性で夜の撮影でもこの通り、そこそこの撮影をすることがきます。
問題はむしろ暗さでは無くその歪曲収差。。。。タル歪みがかなり顕著で垂直にそそり立った構造物を映すとかなり歪曲が目立ちます。
なものでFCPX上で軽く補正しつつなんとか見れる映像にしてみました。

また、このシチュエーションになると通行人が多いので意図せず個人の顔が写りこんでしまうので
はっきり顔が写っているカットではFCPX上にてブラー的な処理を行っています。
単にマスク処理後、ガウスをかけた処理と、1フレームずらし合成をする処理の2パターンで対応しましたが、よくよく見ると結構違和感
は残っています。

編集段階でBGM選定をしていたところ東京で活躍されているシンガーの「貴愛さん」の歌う
ONE OK ROCKのカバーWherever You Areが耳に止まり、その圧倒的な歌唱力に魅了されました。
(実は以前から、彼女のYoutubeチャンネルで、「歌うま!」と唸りつつ何度も動画を見返していました)
てな訳でこの映像、ご本人連絡させてもらって今回のコラボが実現いたしました。

◆貴愛さんの公式HP

◆貴愛さんのYoutubeChannel

◆本人が登場されている本曲のフルコーラス版


この場を借りて貴愛さん、音源の調整をしていただいたJoyloustokyoさんに深く御礼申し上げます。

[PR]
# by sumizooN | 2016-06-07 00:22 | 動画
桜の時期は終わりましたが。。。

EOS 5D MarkIII / GH4 / α7s

ほとんど人のいない、早朝の背割堤が撮りたくて、出社前に立ち寄ってみました。
雨の降る中、久々のクレーンを組み立て桜のトンネルに真正面にセット。今時ブラシレスジンバルと脚立があれば撮れそうなショットではあるのですが久々に使って見たかったんです。
この時期のこの場所で。
動画には京都の名所と吉野の桜も含んでいますが、元はそれぞれ独立した一本の動画でした。
でもあまり桜ばかりの動画が続いてもと思い「西の桜」として半ば無理やり一本にしてしまいました。
結果としてまとまりのない動画になってしまったと思います。

お蔵入りした幻の?映像は下記のリンクから
吉野の春
春の背割堤
[PR]
# by sumizooN | 2016-04-27 21:13 | 動画
久々のブログ更新になります。。。。

EOS 5D MarkIII

だいぶこちらのブログの更新をサボっていました。
と言っても撮影を止めた訳でもなく、活動の場がシフトしているだけなのですが。。。。。
ここでは、動画やスチルの撮影に関して、Youtubeの概要欄で書かなかったことについて書けたらいいなと思っています。続くかわからないですけど。。。。

とりあえず、今年に入ってから撮影したものをいくつか紹介させていただこうと思います。
まずは、近所の桜。EOS 5DIIIにMagicLanternをインストールして撮影したものです。

続きはこちら
[PR]
# by sumizooN | 2016-04-15 21:19 | 動画
明けましておめでとうございます。

Lumix GH4&LX100

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
殆どこちらのページは更新できていませんが、暇を見つけては更新したいと思います。

昨年まで撮影した動画をテキトーにつないで一本にしてみました。
年末公開したものなので年末の挨拶になっていますが。。。。

近況
ほとんどスチルではなく、動画制作の活動になってしまっていますが、スチルもぼちぼち撮っています。
[PR]
# by sumizooN | 2016-01-01 00:00 | 動画
4K 徳島映画祭

Lumix GH4&LX100

先週末の話になりますが、12/4〜6に行われた徳島神山で行われた4K徳島映画祭に
特別枠での上映のお誘いを受けまして二本ほど映像を出品させて頂きました。
土曜日には会場まで足を運びましたが、初めて見る大画面4Kでの自分の映像にしばし感動を覚えました。
是非来年はもうちょっと準備して中身のある作品を出品したいと思っております。
[PR]
# by sumizooN | 2015-12-08 23:28 | 動画
STAR WARS ANA JET

Lumix GH4

久々の更新になります。Youtubeの方はお陰様で間も無くチャンネル登録者が2000人を突破しそうです。
1L0A5170.jpg
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5DMarkIII

[PR]
# by sumizooN | 2015-11-27 00:04 | 動画
フジテレビ「とくダネ!」に、LX100の友ケ島映像をご使用頂きました。

Lumix LX100



Lumix GH4


P1150345.jpg
Lumix LX100


c0191021_1992137.jpg



以前に撮影した友ケ島の動画ですが、某局と違って今回は無事? 放送されましたv(^^)v
和歌山県が観光スポットとして人気急上昇中と言う企画での映像使用をして頂きました。

しっかり4K30pをモーフィング中割りされたFHD 60pへ補間されて地上波で飛ばされてた様です。
とりあえず地上波に耐えられる映像の残したという勝手な理解をしておきます??
こんな事でも嬉しいものですね。。。。
[PR]
# by sumizooN | 2015-09-23 18:32 | 動画
iPhoneで4Kを試す。

iPhone

これより遥かに?iPhone6sでは綺麗に撮れるはず?
でもスマホのビデオの解像度はこれくらいあれば十分だと思います。
[PR]
# by sumizooN | 2015-09-10 22:47 | 動画
伊根町の花火
the most beautiful villages in japan
LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S. + GH4

[PR]
# by sumizooN | 2015-09-04 00:04 | 風景
日本で最も美しい村

Lumix GH4&LX100


とは言うものの、「村」じゃなくて「町」なんですけどね。
[PR]
# by sumizooN | 2015-08-30 22:03 | 動画
久々に航空機のスチルでも...
1L0A9871.jpg
EF200mm F2.8L II USM + EOS 5DMarkIII


1L0A9857.jpg

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical + EOS 5DMarkIII



1L0A9892.jpg
EF200mm F2.8L II USM + EOS 5DMarkIII

[PR]
# by sumizooN | 2015-08-25 20:17 | 航空機
5DMarkIII+改造ファームでRAW動画

EOS 5DMarkIII

これも少し前にアップした動画になります。

言わずと知れたEOS用の改造ファームMagicLanternにて5D3を使ってRAW動画を撮影、現像&編集したものです。
昔50Dで同じことをやったときは環境が揃ってなかったのでそりゃもう苦労しましたが、
今は結構簡単に処理できるようになっています。
でも試される場合はあくまで自己責任でお願いします。
[PR]
# by sumizooN | 2015-08-20 21:43 | スナップ
ナツノオモヒデ
P1280338.jpg
LX100

夏も終わりに近づいてきましたね。。。。暑いの苦手なのでまあ、良いのですが。
[PR]
# by sumizooN | 2015-08-20 21:35 | スナップ
あのカメラの4K映像は?

SONY Cyber-shot RX100m4

連投ですいません。
先日夜の梅田に行って撮影してきた映像になります。
気が付いたらYoutubeチャンネルの登録者が1500人を突破していました^^;
[PR]
# by sumizooN | 2015-08-18 23:56 | 動画
梅田スカイビルにて

Lumix GH4&LX100

少し前に撮影した映像になります。動画に興味のない方、すいません。
でも4Kの映像は動く写真そのものです。
PCスペックに余裕がある方は右下の歯車マークで4Kに設定してご覧ください。
[PR]
# by sumizooN | 2015-08-18 23:35 | 動画
橋杭岩
1L0A1793.jpg
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical + EOS 5DMarkIII

[PR]
# by sumizooN | 2015-08-18 23:25 | 風景
福島県 五色沼にて

Lumix GH4

帰省した際に撮影してきました。今も昔もその美しさは変わっていません。

1L0A2110.jpg
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical + EOS 5DMarkIII


1L0A2086.jpg
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical + EOS 5DMarkIII


1L0A2128.jpg
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical + EOS 5DMarkIII


1L0A2149.jpg
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical + EOS 5DMarkIII

[PR]
# by sumizooN | 2015-08-17 02:06 | 動画
神戸大会スーパーモトクロス in 神戸エアポート(動画編)

Lumix GH4


先週末に、訳あって?神戸で行われたモトクロスを見てきました。
という訳でいつも通りスチルと動画両方を撮影。

スチルの方は↓のエントリとFlickrの方にアップしています。
[PR]
# by sumizooN | 2015-07-11 22:21 | モータースポーツ
神戸大会スーパーモトクロス in 神戸エアポート(スチル編)
1L0A0786.jpg
EF400mm F5.6L USM + EOS 5DMarkIII


先週末に、訳あって?神戸で行われたモトクロスを見てきました。
という訳でいつも通りスチルと動画両方を撮影。

残りはFlickrの方にアップしています。

1L0A0782.jpg
EF400mm F5.6L USM + EOS 5DMarkIII


1L0A1170.jpg
EF400mm F5.6L USM + EOS 5DMarkIII

[PR]
# by sumizooN | 2015-07-11 22:20 | モータースポーツ
ウワサのKIPON EF-MFT AFマウントアダプタを試す

Lumix GH4


ご無沙汰しております。最近活動の中心がYoutubeになって、ブログの更新をしていませんでした。
久々の更新ですが、週末Youtubeにアップした動画を紹介したいと思います。

動画で紹介しているスチルは
https://www.flickr.com/photos/sumizoon/sets/72157654963226912
に置いていますので、等倍でみたい方はこちらをアクセスしてください。

発売になったばかりのKIPONのEF-MFT AFアダプタですが、テストしてみました。
(あくまでファーストインプレ的なものです。)
レビューの内容に関しては動画をご覧いただければわかると思いますが、安定性、挙動不審、歪曲補正が勝手にかかる?などいろいろ問題がありますが、商品化したKIPONは凄いと思います。
ファームアップしてパワーアップしてくれたら、と期待しています。

もうちょっとテストして再びレビューしようと思います。
[PR]
# by sumizooN | 2015-06-25 07:10 | 動画