ペルセウス座流星群
c0191021_1033051.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 50D + 即席ストッキングフィルタ


夏休みっぽい事をしようと、ペルセウス座流星群を見に家から3時間程かけて和歌山へ。
8時に着いた時にはあいにくの曇り空でしたが、1時まで待つと時折雲が切れて流星もしっかり見れましたv(^ ^)v 
ただし、写真はマトモに撮れませんでした。。。撮れたと思ってもピン外してたり、ブレたりして、完全に準備不足と言った所です。
3枚目の写真の上と左にかろうじて流星が確認できます。ピン外し&めっちゃ汚いですがアップしときます。

一枚目の右下の方の長い十時になっている☆も他の写真には写ってなかったのでこれも流星???
天体にはまるで疎いので良くわかりませんが。。。
写真には写せませんでしたが、尾を引いて流れる流星をこれだけ見たのは初めてでしたのでちょっと感動しました。
次回こそは写真に残したい所です。




満天の星空を期待しましたが、
月が出ていて観測条件はイマイチ。それでも大阪とは比較になりません。

c0191021_10425258.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 5D





ピン合わせミスしました。ライブビュー付いてたのに。。

c0191021_10435052.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 50D





北の空は大阪の光みたいです。ストッキングフィルタも結構効果アリ?

c0191021_1044278.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 5D + 即席ストッキングフィルタ

[PR]
by sumizoon | 2009-08-13 10:54 | スナップ | Comments(2)
Commented by blueclue at 2009-08-13 15:37
はじめまして。
星空、きれいですね♪
ストッキングがフィルターになるんですか!?
すごい。
Commented by sumizoon at 2009-08-13 19:20
blueclueさん
はじめまして!
天体写真ではソフトフィルタをつけるのが定番らしいのですが、手元になかったのでストッキングで代用してみました。
レンズの前玉に、なるべくストッキングを引っ張って輪ゴムで止めれば一丁上がりです。
十字になったのはストッキングの繊維の為で、クロスフィルタみたいな効果もある様です。
面白かったので明日は別の被写体で試して見ようと思いますので、是非また覗いてみてくださいね。
<< 関空に遠征してみた。 NIKKOR 50mm F1.... >>