Canon EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(その3)
c0191021_12225515.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

今朝は日差しもあったので、ようやくこのレンズを絞って使うことができました。
案の定、解放域での甘さはF8以上でなくなり結構シャープに撮れます。
テレ端だと絞っても甘いといろんな所で書かれてるけど、それはあまり感じませんでした。
アップしてる4枚ともテレ端での撮影。
さすがに400mmあるとパイロットの輪郭まで撮れます。



c0191021_122368.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

c0191021_12231689.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

c0191021_12232810.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

[PR]
by sumizoon | 2009-10-31 12:29 | 航空機 | Comments(6)
Commented by ポポー at 2009-10-31 18:46 x
うわーー クリアですねーー
100-400いいなぁー
今日はー かすみ?黄砂? の ぼやけ
視界はまだましでしたしねー
レンズの本領発揮ですねー
Commented by kou-ramu at 2009-10-31 19:27
チョットチョットsumizooNさん!!
必死で買うのんガマンしてるのに、こんなバッチグ~~な写真
次々見せないで下さいな!!
スカイパーク行く時何時もレンズで悩むんですよね!!
だから100-400手に入れたいのですわ!!
Commented by sumizoon at 2009-10-31 23:20
ポポーさん
コメントありがとうございます。
今朝は晴れてたけど、遠くはなぜか霞んでましたねぇ。
遠くを写した写真は全然だめでしたT T
結構クリアに写るので安心しました。
Canonには70-200mm F4 L ISという恐ろしくシャープに写るレンズがあるのですが、流石にそれと比べちゃうと可愛そうなのですが。。。。
Commented by sumizoon at 2009-10-31 23:26
kou-ramuさん
コメントありがとうございます。
千里川で100-400欲しいって仰っておられましたね。
このレンズはずっとリニューアルされる噂が絶えないですが、新しくなったら逆に手が出ないと思うのでこのタイミングになりました。
まあ、この写りをよっとど超えない限りは後悔はないかな。。。。
ちょっとボケ味は綺麗じゃないのはズームなので我慢我慢!
どうですかMk IVと同時購入ってのは?な~んて悪いお誘い^ ^;
Commented by jetbeats at 2009-10-31 23:39
こんばんは!
お仕事大変そうですね。
でも,いきなりNewLensでこの絵は凄いな~(@_@)
>テレ端だと絞っても甘いと...それはあまり感じませんでした。
実戦とその成果が素晴らしいです!
トップのパイロット!ここまでシャープにもっていくとは流石!
私も100-400は一番長く使ったレンズです。
子供の成長とともに,特に運動会では活躍してくれましたよ。
考えてみれば8割り以上がテレ端での撮影でした。
これからどんどん凄いのでてくることを期待して...
そう,そう,夏には入道雲や花火とかも...楽しみですね!
Commented by sumizoon at 2009-11-02 22:55
kikuさん
嬉しいコメントありがとうございます。^ ^;
100-400mm使ってみると便利なズームですね。
本当は400mmF5.6が良かったのですが、写りより利便性を選んでしまいました。
いろいろネットで見る限り賛否が分かれるレンズですが、絞った時の描写性能は満足しています。
日中であればイロイロと使えそうなので試してみたいと思います。
あぁ、こうやってみんな沼にはまって行くんだ。。。。(@ @)
<< Canon EF100-400... Canon EF100-400... >>