Canon EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(その5)
c0191021_002755.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

カワセミのホバリング。初めて撮れたもののSSを遅く設定してた為に羽根がきれいに決まらず T T
また今度挑戦します。




c0191021_2149923.jpg

さすがにジョビちゃんカワちゃんの2ショットは無理ですね。。。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

c0191021_2236477.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

c0191021_23554061.jpg

一枚目の写真トリミング前
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + EOS 50D

[PR]
by sumizoon | 2009-11-03 21:52 | | Comments(12)
Commented by jetbeats at 2009-11-03 22:43
えええっ~~~~!
100-400の記事,既にその5までいってるーーーって
僅か1週間の間ですよ!!
なんですかsumizoonさん,このトップのフォバーリングは!!!
ごっつい凄いじゃないですか(@_@)
これ,私のブログフレンドの艦長さんがみたら何て言うかな~~~
是非,コンテストに出して下さい!!!!
以前,初めてのレンズ(例のヨンニッパ)でも直にこなせる人だな~と
やっぱりそのセンスが的中しました。
トップの翡翠,壁紙に使わせて下さいね...
Commented by kou-ramu at 2009-11-03 22:58
sumizoonさん こんばんは!!
例の場所のカワセミくんホバしましたか?
私は、SSを遅く設定してこの位の羽のブレの方が
絶対にナイスだと思いますよ!!
SS遅くしてた場合、その次の行動がぶれてしまうので・・・・・
でも、いい写真ですね!
あの場所に随分行きましたが、こんな素晴らしい写真撮れずじまいでした。
久しぶりに、カワセミくんに会いに行こかな。
今日、2時位にあの池の横の道通ったのですが、
5~6人撮影者が居られたのですが、その中のお一人でしたか?
Commented by sumizoon at 2009-11-04 00:03
kikuさん
コメントありがとうございます。
1枚目結構トリミングしてしまっているのでブログサイズまでが限界でプリントや壁紙に耐えられそうにないですT T
ちょっとその気になって試しましたががっくし。。。(@ @)
現場ではニンマリしてたのですがやっぱりPCで見るのとはちと違うなぁ。。。
ピクセル等倍でみるとやっぱり単焦点のシャープさに比べ羽根の微妙な描写がつぶれ気味で100-400では酷な被写体と思います。
やはり飛行機や車など人工物の被写体に向いてるんだわと。。。。
でも、もうちょい性能を引き出せるようにこの被写体でも追い込んでみたいと思ってます!!

一応、1440x960ではありますが、4枚目Trim前を追加しました。ついでにMacが帰ってきたので1枚目の現像Paramを調整し直してさいどアップしてます。
Commented by sumizoon at 2009-11-04 00:14
kou-ramuさん
はい、その中の5〜6人のうちの一人です^ ^;
今日はホバは3回ほどしてました。一番近くでホバしてたのがたまたま撮れました。これ撮るの難しいものですねぇ。
結局3時半までいたのですが、午後は一度も来てくれませんでした。
カワセミ行くなら是非ご一緒しましょ〜
Commented by jetbeats at 2009-11-04 12:38
sumizoonさん なんだかお手数をお掛けしたみたいで
すんませんm(__)m
早速使わせていただきました。
大きくしてみると更にすごいですよ!!
ピタリと頭が止まって,綺麗に浮いているのがわかります!
kou-ramuさんも仰るように,羽のブレは頭の止まりが強調され,
バッチリだと私も思いました。
Commented by Jet Link at 2009-11-04 17:44 x
凄いの一言...飛ぶものにはめっぽう強いのですね!
Commented by kou-ramu at 2009-11-04 20:12
日曜日、こんなカワセミくん見たら行かんわけにはおられまへんがな!!!  宜しくお願いしますね!!
昼からは、用事あるので午前中行きます。
私行ってもホバしてくれるかな???
Commented by NH215 at 2009-11-05 01:24 x
sumizoonさん、こんばんは~♪
ちょいバタバタしててゴブしてました(^_^ゞ
・・・と、お邪魔してみたら・・・早っ!(^^!もう100-400導入しちゃったんですね!(^^)
カワセミ!綺麗ですね~!素晴らしいです!
皆さんのご意見と同じく、やっぱホバリングしてる時は羽根が振れてる方が良いと思いますよん(^-^)
Qちゃんのペラカッチンがカッコ悪いのと同じではないかと。

100-400は撮り方に依って色々と被写体に合った表現を出してくれるレンズだと思います。
飛行機はカッチリ、生き物は柔らかく・・・勿論、他のレンズも撮り方次第だと思いますが、また色々試してみて下さい!
なんせ古いレンズだし、ズーム故ある程度は仕方ない事と、
またボディとの相性、レンズそのものの当りハズレがあるのも確かみたいです。
Commented by sumizoon at 2009-11-05 23:53
kikuさん。
お手数なんて、とんでもないです。^ ^;
NetBookでの現像だったのでやり直すいいきっかけでした。
やっぱちっちゃい&グレア液晶での現像は無茶でした@@
次はこれを超えられるようにがんばります!!
Commented by sumizoon at 2009-11-05 23:55
Jet Linkさん
コメントありがとうございます。
先日の蝶と言い、カワセミと言い、私はどうも飛ぶものに興味が引かれるみたいです。次の飛びものは何になるのかな。。。。
Commented by sumizoon at 2009-11-05 23:56
kou-ramuさん
日曜日天気がいいと良いですね。
私も朝から出撃しますのでよろしくお願いします。
でも、朝から結構人が多いですね、あの場所。
こないだは20人以上居てはりました。@ @
Commented by sumizoon at 2009-11-06 00:01
NH215さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。知財報奨金でゲットです。^ ^;
完全に衝動買いですけどね〜
確かにQチャンのペラ止まってる写真はかっちょ悪いですし、言われたらその通りかも。。。と。
いっそもっと遅くして透かしてしまえばオモロいかもしれませんね。
いろいろ試してみます!!
<< 京都駅にて(20mm編) Canon EF100-400... >>