神戸 花鳥園にて(その2)
c0191021_2036722.jpg

EF70-200mm F4L IS + EOS 5D

GW前半に行った花鳥園の写真。5D編
フクロウ君「なに、断りも無しに写しとんねん」と言う表情でしょうか。。。。




c0191021_20362287.jpg

EF70-200mm F4L IS + EOS 5D

c0191021_20363488.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

c0191021_20403740.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

c0191021_20364516.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

c0191021_20365553.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

c0191021_20402778.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

[PR]
by sumizoon | 2010-05-04 20:43 | スナップ | Comments(4)
Commented by m-kanzawa at 2010-05-05 21:57
鳥の顔のアップ写真、スゴイ精緻さと迫力。
手持ち撮影ですよね?
少しの狂いもなく目にピントが合っているのもスゴイです。
AF?MF?

私もタムロン90mmを使うまでは、AFで気楽にピント合わせしていましたが、このレンズはほんのちょっとしたピントズレが気になります。
三脚立てて、ライブビューで拡大表示して、やっと合掌。
手持ちでは中々ジャスピンとはならず苦労しています...

オシドリのリーゼントのような頭のラインにも驚きました。
オシドリの頭をこの角度で見たのは初めてなので、こんな風になっているとは知りませんでした。
Commented by sumizoon at 2010-05-05 22:20
kanzawaさん
こんばんは〜
もちろんこの場所で三脚は立てられないし、5Dにはライブビューが付いてないので(T T)、手持ちでAFでした。
当然何枚か撮影して、ジャスピンを選んでますよ〜。
確率は1/4程度なので決して凄くはないのでした^ ^;
もしも90mm、AFで後ピンor前ピン傾向であれば調整してくれるはずです。
タムもシグマも結構ピントがずれている可能性もあるみたいです。
それと自分は浅いフォーカスを狙う場合、ピント合わせるのにビミョーにピント位置をずらしたものを2、3枚撮ることで保険かけてます。
フィルムだったら絶対出来ないですね。。。。。


オシドリの頭スゴイことになってますよね〜。私も初めてみたのでなんじゃこりゃ〜。と思いました(^ ^;
Commented by m-kanzawa at 2010-05-06 23:27
やはり手持ちでしたか。
オシドリはスタジオで撮影したような美しさとシャープさがあったので、三脚で構図・ピントを吟味されたのかと思いました。
とても感動的な写真だったので、家族を呼び集めて皆で拝見して感心していたんですよ。

タムロン90mm、一度三脚にセットしてAFをセルフチェックしてみます。
私の場合、ファインダーでピントが合ったり外れたりしてしまって、実はカメラマン自身が微妙に前後に動いてしまっているようで...
特に無理な体勢で撮るときは止まってられず、精進が足りません。
Commented by sumizoon at 2010-05-07 22:28
kanzawaさん
こんばんは!このオシドリ、すごーく表情を感じでこの角度から撮ってみました。少し悲しげな表情してますよね〜。
参考になるかどうか、分かりませんが、いつも私は親指AFレリーズ側のAFは切っています。
一度ピントを合わせてから前後に体を動かしつつ3枚ほど連射する事でピントを合わせに行きます。
数打ちゃあたる戦法なのですが。。。。(@ @)

三脚使ってAFチェック一度してみるのもいいですね〜。
<< GW@志賀高原 小布施 千曲川ふれあい公園にて >>