初夏の風物詩
c0191021_958284.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

蛍を撮りに米原へ。
平日だけど人が多くて撮るのが大変でしたT T
ほとんど真っ暗でフレーミングを決めることが出来ませんでした。
また、リベンジしに今晩、地元のスポットで撮りに行ってみようかな。



c0191021_958383.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

c0191021_9584859.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

c0191021_959371.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 5D

c0191021_9592938.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 5D

[PR]
by sumizoon | 2010-06-12 10:11 | スナップ | Comments(4)
Commented by wonder-holiday at 2010-06-12 21:43
こんばんは!

すっごい数の蛍ですね!
知らない間に蛍のシーズンになっていますね!
私も撮りに行かなくては・・・・。

ここは有名なスポットなんですか?
平日でもたっくさん人が来られてるんですね。
Commented by m-kanzawa at 2010-06-12 23:46
すごい数ですね!
実は私も今日近所の公園にホタルを見に行ってきました。
三脚とレリーズケーブルを持って張り切って出かけたのですが惨敗。
15秒から30秒くらいで撮ったのですが、背景は殆ど写りませんでした。
また写っているホタルも3匹程度で寂しい限り...
あと、木々の間から見える空の明るさが意外とキツく写ってしまって。
sumizoonさんの写真だとホタルの軌跡からして、もう少し長時間開けておられたのでしょうか?
Commented by sumizoon at 2010-06-13 01:04
はやてママさん
こんばんは〜。
この写真は米原の三島池の南側の小川で撮影したものです。
ですが、背景を写すと人が写るので、小川にかなり寄って撮りました。結果、分け分からん写真になってしまいました。T T
あまり写真を撮るには向いていないスポットだと思います。
その代わり、発生数はかなりの数でした。
観光バスも出るくらいの有名スポットですので、金曜の夜だった事もあり、人出はかなりのものでした。
蛍は結構被写体としては難しいですが、是非挑戦してみて下さいね〜。
Commented by sumizoon at 2010-06-13 01:16
kanzawaさん。
写真に撮影情報が残っていませんが、ISO1000〜1600/F1.8/SS30秒程度だったと思います。
本当は数分の露光時間にしたかったのですが、ギャラリーのフラッシュや懐中電灯が入るので30秒の写真を数枚フォトショップにて合成しています。
ここ、場所によっては30秒一発撮りでこんな写真が撮れます。
軌跡が長いのは多くの蛍がレンズの前を横切っているためみたいです。
撮影中はカメラ本体にも数匹の蛍が止まっているくらいの数でした。
雨さえ降らなければ、まだ来週くらいまでは楽しめると思います。
<< 妖艶 街がローソクで灯される時間(その2) >>