Club Harieにて
c0191021_20291633.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 + GF1

近江八幡のクラブハリエにてちょっとお茶。
前に行ったときには、時間が遅くて入れなかったので今度はティータイムにお邪魔してみました。
2枚目のみヨメ撮影。



c0191021_20292543.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 + GF1

c0191021_20293498.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 + GF1

c0191021_20294460.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 + GF1

c0191021_20342675.jpg

LUMIX G 20mm/F1.7 + GF1

[PR]
by sumizoon | 2010-06-19 20:32 | スナップ | Comments(8)
Commented by m-kanzawa at 2010-06-21 12:53
バウムクーヘンがとても美味しそうに撮れていますね。
テーブルフォトって美味しそうに撮るのが難しい...私もよく撮りますが、後でパソコンで画像確認すると全然美味しそうに見えなかったり。
撮り直そうにも、もう食べてしまって被写体が無くなっているし。
ということが少なくありません。
Commented by wonder-holiday at 2010-06-21 20:00
こんばんは!
我が家も、家から高速ですぐにいけるので、よく生バームクーヘンをゲットしに、こちらにお邪魔させていただいたおりますよ(^ ^)
カフェ、こんでなかったですか??
私、いっつも並びまくりなので、ついついお持ち帰りの列にならんでそのまま帰ってしまうんです(T T)
Commented by pura-ri at 2010-06-22 00:02
こんばんは(^^)
このカフェは何回も見たことあります。本の中でですが(^^ゞ いつか行ってみたいと、また思っちゃいました。
そして、奥様撮影の写真~いつも わたしは好きです♪
ところで、いきなり 蛍の話に…m(_ _)m
妙見口にはまだ行けてないんですが、蛍撮影にはチャレンジしてみました。
でも結果 一枚も撮れなかったんです(>_<)
カメラのせいではないと思うんですけど、わたしでも撮れるもんなんでしょうか(>_<)ちょっと残念でした。。。
Commented by sumizoon at 2010-06-22 23:21
kanzawaさん
こんばんは。
テーブルフォトを撮る事は少ないですが、確かに食べた後に撮っておけばよかったぁ、と思う事は多いですね。
たいがい室内なのでぶれちゃう可能性が高くて結構歩留りも低くなりがちですが、撮ってて楽しいですね。
Commented by sumizoon at 2010-06-22 23:25
はやてママさん
こんばんは〜。そうですかぁ、結構行かれるんですね。
焼きたてのバームクーヘンは美味しいです。
ちょうどティータイムだったので、入るまでに20分程待ちましたよ〜。
梅田で買う事が多いので、今回は買わずに、食べて帰っただけでした。

近江八幡は雰囲気が良い場所があるので、散策してても楽しい場所ですね。
Commented by sumizoon at 2010-06-22 23:45
pura-riさん
こんばんは〜。
近江八幡観光と合わせて是非行ってみてください。
良い場所でしたよ〜。

蛍チャレンジされたみたいですね。^ ^
蛍を撮るには、三脚が必須です。レンズやISO感度の設定にもよりますが、30秒程度のスローなシャッタースピードで撮ってます。ストロボは当然未使用です。
それと画角にもよりますがピントは遠くの街灯などに合わせて無限遠にセットしてオートフォーカスは切っておきます。
いわゆる置きピンってやつです。
オートフォーカスで蛍を追いかけるのは不可能ですので。。
pura-riさんの写真を見る限り、絞り優先で撮られる事が多いと思いますが、その設定でOKです。
あまり絞らずにISO1600くらいで背景&蛍が写るシャッタースピードを露出補正をいじくって何回か試してみてください。
D90でちゃんと写りますよ〜。
Commented by pura-ri at 2010-06-24 01:18
こんばんは☆彡
『はい!わかりましたぁ(^^)』と言えたらいいんですが~
ほんとカメラのこと全然わかってなくて、ただ撮りたくなったら がむしゃらに撮ってみてるって感じで(苦笑)
せっかくのレクチャーも、どうやったらそんな風に設定できるのかわからなくってm(_ _)m
他に蛍撮影をしてる人がいたら セットしていただきたいくらいです(苦笑)
でも ちゃんとメモして、イロイロしてみます(^^)
ありがとうございました☆
Commented by sumizoon at 2010-06-29 00:05
pura-riさん
コメントが遅くなりました。m(_ _)m
そうですよねぇ。
最近のカメラは、なんかいっぱいダイヤルやらメニューがごちゃごちゃで分かりにくいかもしれませんね。
でも、意外使う設定は少なくて、原理を理解すると撮影の幅が広がって、ちょっとだけ思い通りに撮れたりするので、設定をいじりながら撮ってみるのも楽しいですよ〜。
蛍や夜景は結構通常の設定では綺麗に写せないケースがほとんどなので、私も試行錯誤が続いています。
少しずつ、あれこれやってみる。
それが長続きのもとかもしれません。
新たな発見がその度にあってのめり込んで行くかも??
私も対した事は知らない身ですが、また聞いて頂ければと思います。
書店で売っているD90のマニュアル本とかも、取っ付き易いですし。凄く参考になると思いますよ。
<< かねよにてお昼ご飯 街がローソクで灯される時間(その3) >>