昨年のキャンドルナイトOSAKA
c0191021_20205666.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

昨年の写真です。
今日、キャンドルナイト、開催されてたみたいですが、
8時くらいから行こうかなと思って外に出たら雨がポツポツ。
行くのをあきらめました。
まだやってるのかなぁ。



c0191021_20204072.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

c0191021_20204789.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

c0191021_2021277.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

c0191021_20211425.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM + EOS 5D

[PR]
by sumizoon | 2010-12-02 20:24 | スナップ | Comments(13)
Commented by pura-ri at 2010-12-02 22:36
残念でしたよね~
わたしも、夕刻から雨という予報だったので、今日は はなからあきらめてました。
来週の西梅田には行きたいなぁと思っています☆
来週は ずっと晴れますように~☆
Commented by asanoyaoya at 2010-12-03 17:43
こんにちは!
ほんとに綺麗で光が生きているようですね!
ちなみに手持ち撮影ですか?5D+F1.4だと
ISO800ぐらいでも撮れちゃいますか?
なんか質問攻めですみません
Commented by kou-ramu at 2010-12-03 21:57
この写真覚えてますよぉ~~!!

コレ見た時来年は私も撮影行こうと思っていたのにすっかり(^_^;)

これって屋外?屋内?どちらなんですか?
雨だったら次の日に順延って書いてあるので屋外ですかね^^;
昨日は雨だったので今日行ってるのかな?
2日が茶屋町で、9日が西梅田ですよね!

9日時間に余裕が有れば行って見たいですわ。
せっかくSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM買ったのに
使わないとね(^_^;)
Commented by sumizoon at 2010-12-04 00:24
ぷらりさん
残念でしたよね〜
来週に期待しましょう。
混雑具合は西梅田の方が人が多いので、茶屋町で撮影できるのがベストだったのですが。。。。。
来週、晴れるといいなぁ。
Commented by sumizoon at 2010-12-04 00:36
asanoyaoyaさん
こんばんは〜。
結構ブースの数が多いので、あんまりのんびり撮影してるのもなんだったので、全て手持ち撮影しました。
Exifを調べてみましたが、この写真の多くはF2.8前後に絞り込んでISOは最大400まで使ってた様です。以外と明るいもんです。
でも全く本人は記憶にないんですよねぇ。。。(^ ^;
人にもよるかと思いますが、私の場合F1.4のレンズも開放で使う事はほとんどしなかったりします。
最後から2番目はISO100 F2.8なので、高感度はほとんど使ってない事になります。
設定を決める順番として、AVモードで好みのF値を設定して露出計ははじき出したシャッタースピードみて、止められそうな明るさだったら撮る。無理なSSならISO上げる。の順番で設定をいじいじします。^ ^
50mmなら1/30までならなんとか止められるのでここが限界ですね。
Commented by sumizoon at 2010-12-04 00:41
kou-ramuさん
こんばんは〜。

ここはほとんど屋根の無い場所で展示されてますよ〜。
完全に歩道沿いですわ。

昨日はおそらく、雨の為に早めに終了したんじゃないかと予想してます。
今日に順延はせず、次回は来週だと思います。
この手の被写体は50mmが良く合うと思いますので、是非使ってあげてください!
Commented by asanoyaoya at 2010-12-04 05:13
sumizonnさんへ
詳しく教えていただいてありがとうございます。
やはりF2.8ぐらいでとっていらっしゃったんですね。それにしてもISO100は結構驚きです、現地かなり光あるんですね。
僕も明るいレンズがほしいです(涙)
Commented by wonder-holiday at 2010-12-04 23:25
こんばんは!!

この写真、覚えていますよ♪
もう1年たったんですね・・・。
はやいですねぇ。。。。
知らない間に12月。
年末に向かってやらないといけないことがたっくさんあるんですけど、何もできていない私です・・・・。
Commented by sumizoon at 2010-12-05 01:17
asanoyaoyaさん
こんばんは~。
そうですね、F1.4のピントの浅さを使いこなしが出来てないだけかもしれませんが、よっぽと暗いとき以外は、このレンズはF2.2以上で使用しますね~。
展示ブースにもよりますが結構、ここって明るいんですよ~。
Commented by sumizoon at 2010-12-05 01:18
はやてママさん
こんばんは~。
そうなんですよぉ、もう一年経ったんだなぁと、去年の写真を見返してました。
これから何かと忙しい時期ですが、無理しないでくださいね~。
Commented by milk-moo at 2010-12-06 20:54
はじめまして*
実は前からちょこちょこ覗かせてもらってました。
sumizoonさんの撮影する写真はどれもキレイにとれてて心が動かされます。
あたしもこんなふうに撮影できるように頑張ります!!
キャンドルナイトの写真がすごくキレイで感動しました。
キャンドルの灯りがすごく好きなので癒されました><*
また訪問します~!
乱文失礼しました。
Commented by sumizoon at 2010-12-06 22:01
milk-mooさん
はじめまして!
実は私もyoshi206swさんのリンクからちょくちょく覗かせてもらってました^ ^
写真を撮るのを楽しんでおられるなぁとすごく感じました。
なにより楽しく撮るのが長続きする秘訣だと最近は思っています。
お互い楽しい写真ライフしましょ~

まだまだ写真歴の浅い私ですが、そんな風に感動されると恐縮です(^ ^;
また是非是非こちらにお越しください!!
リンクさせていただいちゃいますね。
Commented by milk-moo at 2010-12-07 00:10
sumizoonさん
そうだったんですか!!なんか嬉しいです。
そう言っていただけてすごく嬉しいです♪
楽しく撮ることが長続きする秘訣・・・!そうですよねぇ☆

こちらこそ宜しくお願いします><
あたしもリンクしましたー☆
<< 夜の伊丹スカイパークにて(その1) 清水寺de水面ショット >>