龍神スカイラインの夜明け
c0191021_1727124.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 5D

結局、天の川を撮るのに夢中になってたら、夜を明かしてしまいました。
綺麗な朝焼けを拝むこと出来たのでラッキーでした。

#スバルって風力発電システム作ってたんですね。知らなかった。。。。



c0191021_172788.jpg

SIGMA 20mm F1.8 EX DG + EOS 5D

[PR]
by sumizoon | 2011-05-02 17:29 | スナップ | Comments(5)
Commented by m-kanzawa at 2011-05-05 22:48
朝焼け、感動的に綺麗ですね!
私は、こういう時間に起きているのは初日の出だけかなぁ。
スバルが風力発電に参画しているなんて私も知らんかった。
Commented by sumizoon at 2011-05-06 18:10
kanzawaさん
コメント有り難うございます。
私も、自宅にいるときはこんな時間帯には起きられません^^;
外にいくと不思議と朝は起きられるんですよね…
この日は黄砂とは無縁の綺麗な朝焼けでした。
Commented by GINO at 2012-02-17 17:45 x
初めまして。シグマの20mm単焦点の作例を探していたら、こちらに辿り着きました。しかも都合のよいことに、フルサイズの作例(当方ニコンD700使用)だったので非常に参考になりました。今、このレンズを買おうか迷っているんですが、実際使っていてどんな感想をお持ちでしょうか?教えていただけたら幸いです。

いやー、それにしても写真がお上手ですね。20mmの写真を片っ端から拝見しましたが、色も画面構成もお見事です。思わず見入ってしまいましたよ。私はニコン使いですが、キヤノンのクリアな発色もいいですね~。
Commented by sumizooN at 2012-02-18 20:37
GINOさん
はじめまして!
シグマ20mm f1.8のフルサイズをきっかけにこちらのブログに来られた方が他にもいらっしゃいましたよ~。

さっそくですが、超個人的な感想です。
欠点は
フルサイズでの使用は開放付近での周辺光量落ちが結構激しい事
フィルター径が82mmとやたらでかくてPLフィルターやプロテクタの出費がかかる事だと思います。
一方利点は
作例としてはあまり撮ってませんが、むちゃくちゃ接写が利く事です。
おそらく使われるとびっくりすると思いますし、これを使うと面白い写真が
撮れると思います。
解像感は低くも高くも無く、絞って急激に写りが変わる印象も少ないですが
この明るさで、そこそこ安い値段で手に入ってしまうのでもっと評価されるべきレンズだと思います。

たとえば広角の夜スナップや星空の撮影、広角接写を使ったトリッキーな絵を楽しまれるようであれば
めっちゃお勧めですよ。
何かあればまた聞いてくださいね~。
Commented by GINO at 2012-02-21 14:46 x
その節はお世話様でございました(^_^)

シグマ20mm単焦点、我慢しきれずに結局中古で買ってしまいました
のでご報告致します(笑) ピンズレも片ボケもない、程度のいいのが
運よく転がってました。

かつてフォーサーズ用のシグマ24mm単焦点を使っていたことが
あるんですが、この24mmも驚くほど寄れましたよ。シグマの
単焦点は、どうやらこういう傾向にあるのかもしれませんね(笑)

おっしゃる通り、解像感については特筆すべきところはなさそうですね。
もうちょっと切れ味があるかなと思っていたんですけど、ここだけ少々
残念です。でも、もう少し使い込んでみないと、このレンズの言いたい
ことがわからなそうなので、色々遊んでみます(^o^)
<< 夜明けの高野山 星に願いを >>