京都お散歩 with DP2 Merrill
SDIM0317
SIGMA DP2 Merrill

DP2 Merrillを使うと意味無く細かい描写を試したくなります。

やはり、46Mカメラは今まで写らなかった手振れを拾います。なもんで1/50sec以下のシャッタースピードの時は結構気を使います。
天気の良い日中であれば極端に絞らない限りは三脚は不要と思いますが、これも高画素故の悩みですね。




SDIM0296
SIGMA DP2 Merrill



SDIM0280
SIGMA DP2 Merrill


SDIM0321
SIGMA DP2 Merrill

[PR]
by sumizooN | 2012-07-18 23:55 | スナップ | Comments(5)
Commented by taketyh1040 at 2012-07-19 00:27
本当に目を見張りますね〜。素晴らしいです。
Commented by yoshi-206sw at 2012-07-20 07:32
本当に素晴らしい写真の数々ですよね~綿密な写真と言いますか。。。

自分はRX100を最近購入したんですが苦戦中ですm(__)m汗

普段60D×Lで撮ってるような撮り方では思ったように撮れないモノなんでしょうか。。。

なんかピントが甘く微妙にぶれてるような写真を量産しております。。。

Commented by sumizooN at 2012-07-22 00:16
taketyh1040さん。
こんばんは~。まだまだ、このカメラの実力はこんなものでは無いはずなので、
もっと性能を引き出せるようにがんばります^^
Commented by sumizooN at 2012-07-22 00:28
yoshiさん
こんばんは~。RX100買いましたか~。購入おめでとうございます。
RX100私もすごく惹かれたカメラですよ~。
センサーが1インチとは言え、デジ一に比べて小さいのでボケの表現は使いにくい事があるので、違った感覚で撮るのがいいと思います。
私もXZ-1使い始めた時にはいかに一眼と同じ絵を撮ろうか考えてましたが、最近はちょっと別モノとして考えるようになりました。
コンデジにはコンデジの表現の仕方があるような気がします。

AFに関してはこのテのカメラは結構外す事が多いので、複数枚撮影するのがいいかもしれませんね。
逆にCanonの位相差AFが優秀すぎるのかもしれません。

あとブレ対策としては、私はコンデジで撮影するときは、腕を伸ばして首に掛けたストラップ、ピンと張る様にして撮ります。
よく、脇を締めてとか言いますが、こんな撮影スタイルの方がブレ防止としては利くかなと。
Commented by yoshi-206sw at 2012-07-22 07:59
ありがとうございます!!
やはり一眼レフとは別物と考えるべきなんですね~。。。
たしかにRX100で撮ってると普段そこまで使わない広角側で撮る事が多い気がしています。。。

ブレ対策参考になります!!
やはり優秀なものに慣れきってる為コンデジに違和感感じてしまってるのだと思います。。。汗

DP2で素晴らしい写真を撮られているsumizooNさんに触発され昨夜は梅田で少し練習して来ましたm(__)m笑
綿密な描写の写真を撮るってホント難しいですよね~。。。
<< 箕面の滝道にて with DP... スカイビルより with DP... >>