foveon blue
SDIM0391.jpg
SIGMA DP1 Merrill

Sigma Photo ProとMerrillシリーズのファームアップでSD9の青色を再現するカラーモードが追加になりました。
ファームアップはまだしてないですが、とりあえずSPPはバージョンアップされたその日にアップデートしてました。
でも、これ、けっこうドギツイ青になるんですよね。。。。。何度か適用したのですが、なかなか癖があるのでほとんど使わずにいました。
ま、いつもの現像も相当変な色にしてる事も多いのですが。。。^^
[PR]
by sumizoon | 2012-11-17 01:42 | スナップ | Comments(4)
Commented by asanoyaoya at 2012-11-18 12:07
扱い次第でいろいろ遊べそうですね^^
Commented by sumizoon at 2012-11-20 22:26
asanoyaoyaさん
そうですね〜。どんな写真だと面白いか、少し試してみたいと思います。
Commented by NH215 at 2012-11-21 19:27 x
sumizoonさん、こんばんは、お疲れさまです。
ちょっとこちらではゴブしておりました。
DP1、DP2 Merrill、何気に魅力を感じてます・・・(^^)
Foveon Blueは今回アップしてるのとはまた違った青なんですよね?
ありのままを撮るケース、それを強調して表現として撮るケース、色々と人に依りけりですが、
宇宙色?みたいな青もインパクトがあって良いかと思いますよ(^^)
因みに自分の50Dはピクチャースタイルを風景にしてるんで、
少し露出を下げると、青空はより濃ぃ~青になりますが、結構気に入ってます(^^ゞ
ところで、またFoveon Blueを見せて下さいね!
Commented by sumizoon at 2012-11-25 02:29
NHさん。
こんばんは〜。
実はこの画像もFoveon Blueでの設定です。
が、少しいじって結局は違和感の無い青に近付けています。
おそらく世間で言われているFoveon Blueとは全然違う色味だと思います。
撮って出しのちょっと派手めなFoveon Blueを今度アップしてみますね。
<< 京都府長岡京市 光明寺 朝靄のITM >>