帰省(その2)
IMG_5597.jpg


↓のエントリで書いた「新いしかり」ですが、東京港でのお披露目式はあの2011年の3/11でした。
船内の展望回廊には名誉船長である漫画家の柳原良平さんが書かれた絵が飾られています。
というかサントリーのトリスの絵の漫画家先生と言った方が分かるかもですね。。。

東京港にいたこの船も、仙台港に停泊していた姉妹船のきたかみも地震の発生直後に緊急出航し沖で津波を乗り越えたそうです。
ここらへんの話は
http://nikkaibo.or.jp/pdf/552_2012.pdf
の29ページに記載されています。
また、全長200メートルもあるきたかみが津波を乗り越える写真も31ページに記載されています。



IMG_5602.jpg

この絵のタッチには見覚えのある方も多いと思います。

IMG_5604.jpg


IMG_5595.jpg

東京港の入港記念プレートです。2011.3.11と刻まれています。

この船、いしかりは震災後からしばらくの間、多くの救援物資を届けるため活躍したと聞いています。
多くの人の為に頑張ってきたこの船をより多くの人に乗ってもらえるといいなと思います。

波さえ穏やかならこれほど快適な乗り物は無いです^^
ちなみに私が乗ったときには波は3mでやや荒れてました。
中には軽く酔った人がいるかもしれませんが、私はあの揺れがちょっと心地よかったなと。。。。。

また、使ってみたいと思います。
[PR]
by sumizoon | 2013-01-04 23:54 | スナップ
<< LX7 動画テスト 帰省 >>