Time lapse(微速度撮影)

以前からやってみたかった撮影法の一つに微速度撮影があります。
インターバルタイマーが無いと出来ないと思っている人も多いかと思いますが、
夜景の場合レリーズがなんらかの方法で固定ができれば、
もともと露光時間が長いため数秒〜30秒に1枚のペースで撮影出来ます。
あとはそれを動画にするだけ。

一眼レフの場合はレリーズケーブル持っているので問題なし。問題はコンデジやミラーレスのシャッターボタン(レリーズ)をどう固定するかです。
感のいい方はお分かりですね。そう、洗濯ばさみです^^;
すこしだけ加工が必要ですが、これで十分。

本当はもっと時間をかけて撮りたい所ですが、夜通し撮れる機会も少ないので、簡単に撮れるカットを繋げています。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-29 00:23 | 動画 | Comments(2)
Commented by N_SG39 at 2013-05-01 09:32 x
おはようございます!!
先日はブログに訪問&コメントありがとうございました^^
微速度撮影、素晴らしいですねー!私も興味はありますがなかなか取り組めずです。
sumizooさんの作品を見てかなり刺激されました。

そうそう、富士周辺、私のブログにもコメントしましたが、今の時期は芝桜が見ごろですよ^^芝桜と富士山が一緒に撮れます。
混雑必至ですがぜひぜひ^^
Commented by sumizooN at 2013-05-02 08:54
SG39さん
こんにちは〜 ご無沙汰しております。
コメント頂きありがとうございます。
最近は動画が楽しくて、腕はまだまだ未熟ですがこんなもの撮ってみました。
微速度撮影は60枚程度の写真があれば2〜3秒の動画にすることができます。なもんで、思いついたら数分間シャッター切りっぱなしにしてます。
ただ、ちょっと撮り貯めが必要なのとシャッターユニットが心配ですね。。。。

富士山の件、ありがとうございます。芝桜行ってみます。
晴れるといいのですが。。。。
<< 動画機材テスト 久々の翡翠(その2) >>