EOS 50Dで動画(自己責任です。壊れても知りませんよ^^)
IMG_4185.jpg
TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

EOS 50Dはスペック上は動画撮影は不可能ですが、同時期に発売されたEOS 5D MKIIと同じDIGIC IV
を搭載している事からハード的には動画撮影できる可能性があるはずなのです。

発売直後はファームアップで動画撮影出来る様にCanonさんがしてくれないかなぁと淡い期待を寄せていましたが、そんな更新はされる訳も無く今の今まで来ています。
これで動画が撮れたらなぁ、と思っていましたが、世間ではEOSのハックファームを作っている人たちがいて、私の考えていたことなんて簡単に?実現してしまっていました。
このネタ、少し前から気にはなっていたのですが、ここに来て50DでRAW動画を撮影できる所まで進化が進んでいるではありませんか。。。。世の中凄い人がいるもんです。

てなわけで、私もそのおこぼれに預かってみようかと思い、改造ファームを入れてみました。

FullHDでの動画が撮影出来る事と、RAW動画が撮影出来る所まで、2時間程かかりましたが確認できました。なもんで、明日にでもフィールドテストしてみようと思います。

このファームで動画撮影していると、かなり本体は発熱します。ソフト的にもそうですが、ハード的にも完全に故障しても、あるいは最悪は火を噴いても自己責任です。
興味のある方はMagiclanternで検索を。
[PR]
by sumizooN | 2013-06-01 01:56 | その他 | Comments(2)
Commented by デジタルカメラライフハック at 2013-06-02 21:56 x
同じく50Dユーザーです。
ああやりたいけど悩みますね。。。

その後のレポートが気になります。
また訪問させて頂きます☆彡
Commented by sumizooN at 2013-06-02 22:35
Keisuke Satoさま
コメントありがとうございます。悩むよりも先に行動しちゃうタイプなのでやってしまいました。
海外のyoutubeとかでハックの仕方のチュートリアルなんかがあってそれをそのままやっただけなのですが、意外とあっさりいきました。
Magiclanternのカメラ上の設定が細かすぎて未だに慣れない部分もありますが、これからいろいろ試して行こうと思います。

これからしばらくは週末毎に50Dで動画を撮ってレポートして行こうと思いますので是非またお越し下さいね。
<< EOS 50D RAW動画撮影... ITM of the Day2 >>