EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト


巷で噂?のEOS50DのRAW動画撮影を可能にするMagicLanternにて撮­影しました。
後半の映像はブレブレですが、ご容赦下さい。

また、低速タイプのCFでの撮影の為、動画解像度は1280x720に落として撮影し­ています。x1000のカードでは現状の最高解像度1592x896でフルに撮影出来­そうです。

Macでのワークフロー(と言うたいした物ではないですが。。。)は下記になります。
rawfile→raw2dng(dng変換)→lightroom(現像)→Tim­e Lapse Assembler(movファイル化)→Final Cut Pro X (編集)になります。
数分の動画を作成するにはそんなに苦にならない時間で作業はできます。
After Effectsがあれば簡単なのかもしれませんがちょっと高い。。。。

下手な映像アップして言うのもなんですが、このファームは恐ろしいくらいに画期的です­。試される方は自己責任でどうぞ^^
[PR]
by sumizooN | 2013-06-01 21:15 | 動画 | Comments(6)
Commented by kou-ramu at 2013-06-01 22:00
いいねぇ~~!!
動画だとブラスト凄く綺麗に写りますね。
機体と一緒になって飛んでるカラスも良く写ってる(笑)

 ↑ 読んでると動画何か難しそぉ~~^^;

見ていて気持ちいいです! ほんまに(^_-)
Commented by MACKY at 2013-06-02 20:50 x
はじめまして。
Vimeoで拝見してたどり着きました。
日本の方でサンプルを上げていらっしゃる方はほとんどおられませんから、貴重な映像ですね〜。
やっぱRAWの威力は凄まじいですね。
自分の場合、6Dにファームを入れるかどうかでこの何週間ず〜っと悩んでおりますw

Stable Releasesでない場合、ファームのちょっとした更新が頻繁に行われてるもんで、英語力の低い自分にはどれをインストールするのが最善なのか判断しかねてます。

また新しい映像の方、期待しております!
Commented by sumizooN at 2013-06-02 22:38
kou-ramuさん
↑たしかになんのこっちゃですね。。。ヨメにも言われた。。。

お疲れさまです。動画だと静止画に無いことが表現できてこれはこれで楽しいですよ〜。
せっかくカメラに動画機能があるので使ってみると新しい世界が開けるかもしれないですよ^^
Commented by sumizooN at 2013-06-02 22:50
MACKYさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
youtubeも探しましたが日本人ではほとんど50Dの動画無いですね。
海外では有名サイトが紹介した事もあって結構話題みたいなのですが。
Vimeoもyoutubeも圧縮されちゃってるんでオリジナルの凄まじさは半減以下になっちゃってますが、こりゃ間違いなく凄い事ですよ〜。
6Dをお使いなんですね。
私も6Dだったらちょっと悩みますねぇ。サービスに持ち込めなくてクリーニングもしてくれなくなっちゃうんじゃ?とか、最悪壊れたら15万パーになるとか。。。。。
MLのフォーラム6Dでの議論も結構活発にされてそうですね。
でも私も英語が苦手で質問する勇気も出なくて、こういうとき英語が出来たらなぁと痛感しちゃいます。(@ @)

いまEOSのRAW動画はかなりホットなのでまずはStableが出てから試すのがいいのかもしれません。

もしくは50Dを中古で!なんて悪い誘いかも。。。。いや、ぶっちゃけ3万程度のカメラなのでこれなら安心して試せますよ。
私ももう1台確保しとこうかなと。。。。
Commented by MACKY at 2013-06-02 23:58 x
sumizooN様
ご返信ありがとうございます。
正直、50Dの中古のことはスグに頭をよぎりましたw
ただ、どうせなら6Dの高感度性能を活かせたらなぁと…。

HackしたGH2も併用してますので、とりあえず高精細な絵が欲しいだけならそれでOKなんですが
EOS RAWのダイナミックレンジを目の当たりにして、コレに関してだけはLumixじゃぁどうあがいても太刀打ち出来んなぁ…と痛感した次第です。
アレだけ眠いと言われたEOS movがここまで化けるとは…、いやホント、一大事ですw

それにしても国内ではごく一部しか盛り上がってませんよね〜。
なんなんでしょうかね、これは?? 不思議でなりません。
実はどっかで盛り上がってるんでしょうか??w
Commented by sumizooN at 2013-06-03 23:27
MACKYさん
こんばんは〜 確かに好感度に関しては6D/5DIIIには遠く及ばないですからねぇ。
でも、案外これは静止画の話で、動画になるとノイズは比較的気にならないのかもしれません。ここらへん、低照度でISO1600〜12800までの撮影をしてきたので現像し終えたらまたアップしますね〜。さてどうなるやら(@ @)

MACKYさんもGH2をお使いなのですね。実は私もGH2使っています。確かにハック後のあの精細感は凄いですよね^^
解像度番長のハックGHとレンジ番長のハックEOSはうまく補間しあえるコンビだと思います。

たしかに国内ではkakakucomとか見ても全くその話題すら出てないですねぇ。やっぱりお祭り本部はraitankさんの所でしょうかね。
MLのフォーラムはコメントの伸びに比べると。。。。。ですが。

まぁ、50Dの価格が高騰する心配もなさそうなのでこれはこれで良しとしますか^^;
<< EOS 50D RAW動画撮影... EOS 50Dで動画(自己責任... >>