EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト(その2)

近所の公園にて撮影

前回とは逆にコントラストの低い現像をしてみました。
RAW現像じゃないとなかなかこうも行かないのではないかと思います。

前回も書いていますが、スチルの感覚と全くで色が触れるのは私の様な
スチルでRAW現像メインで撮っているカメラマンにとって非常にありがたい事だと思います。
普段のスチルが動画になっている感覚です。

次回、もうちょっと時間をかけてなんか撮ろうかと思います。

#しっかしなんでyoutubeのサムネはこんなに汚いのだ??(@ @)
[PR]
by sumizooN | 2013-06-02 23:49 | 動画 | Comments(7)
Commented by MACKY at 2013-06-03 00:07 x
コメ連投すみません。m(__)m
やっぱ良いですね〜。
コントラスト低くても、ちゃんとメリハリ効いてますもの。

あ〜〜〜悩みますw
Commented by sumizooN at 2013-06-03 23:34
MACKYさん
ハイライトを下げて、暗部をかなり持ち上げてます。
5Dではよくやっているのですが、50Dでこういう現像したことないんで結構新鮮でした。意外と絵になるもんだなと。。。。

MACKYさんもやっぱりやってしまいますかぁ?
ちなみに現像は超面倒ですが、得られる絵の満足度は高いですよ〜。

参考までに我が家のしょぼいCore i5 mac miniでは1フレームあたり0.5secの現像速度です。なもんで実時間の12倍の時間が必要になってます。ああ、早いマシンが欲しくなる。。。。(@ @)
Commented by MACKY at 2013-06-04 00:07 x
sumizooN様、こんばんは。

今、インストールしてます。^^;
もう我慢出来ませんw
置物にする覚悟を決めました(汗)
結果はまた後日お知らせ致します。

ちなみに50Dのファームはけっこうファイナルに近い状態までになってるみたいですね!
Commented by sumizooN at 2013-06-04 22:20
MACKYさん
こんばんは〜。どうですか?うまく動きましたか?
是非感想をお聞かせ下さいね〜。私も実は6D気になっているんで。
50Dのファーム、ファイナルに近いと言ってもまだまだバギーです^^ 
いろいろ問題はあるのですが、EOSがRAWを撮れる様になってからまだ1ヶ月程度ですので仕方ないと思います。
いやぁ、それでも凄い事なんですが。。。。
Commented at 2013-12-18 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-18 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumizooN at 2013-12-22 18:59
鍵コメさん
質問ありがとうございます。おそらくalpha2ではRAW動画記録はできないと思われます。EOSのRAW動画が可能になったのは少なくとも2013年の5月以降で、7D等のDualプロセッサ機はその構成から対応が他の機種よりも開発が遅いと思われます。
一度、バージョンとリリースノートをチェックすると良いかと思います。

http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=7464.0
が7Dの最近のフォーラムっぽいですが
「7D magic lantern raw 動画」
で検索すると日本語で解説したページもある様です。参考にされてはいかがでしょうか?

また、RAW動画に関してはEOS50Dでは、バージョンにもよりますがmoduleのメニュー項目からloadしてからでないと撮影できなかったと思います。

ここらへんは、日本の方で試されている方は少なく、情報がほとんど無いのが悩ましい所ですね^^;
<< EOS 50D RAW動画撮影... EOS 50D RAW動画撮影... >>