EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト(その3)

最近マイブームのRAW動画ですが、低照度での写りを試してみました。
ISO設定は1000〜6400相当です。
そこそこNRをかけています。
[PR]
by sumizooN | 2013-06-04 22:35 | 動画 | Comments(4)
Commented by MACKY at 2013-06-04 23:38 x
sumizooN様、こんばんは。
今回はこれまた良い色ですね〜。
精力的に撮られてて感心するばかりです!

ファーム自体は昨日のうちに無事インストール完了しました!

6Dのファームがまだまだ試行錯誤の段階にあるということが一番の問題なわけですが
未完成ゆえに現段階でのベストセッティングを探すのがなかなか大変ですね〜。
1280×720は安定してますが、それ以上のサイズになると途端に不安定です。
フォーラムでもアレをONにしてコレをOFFにして、と盛んに意見が飛び交ってますが
例によって英語力不足でついていけてません… ^^;

肝心の絵ですが…
とりあえず現状ではカメラをまわす&WB調整して現像するだけ…っていうお粗末な状態
ですんで大したことは言えないのですが、やはり絵の素性はひじょうに良好に感じます。
アップコンバート耐性も強いですし。
寄りの時はあまり気にならないのですが、引いた絵の時に1080が普通に撮れない悲しさを
シミジミ痛感しますね〜。5D3の解像感があまりにも強烈ですんで…。

とりあえず今日の日中に撮ったものをVimeoにアップしました。
よろしかったらご覧になって下さいませ。
https://vimeo.com/67646853
Commented by sumizooN at 2013-06-05 00:12
MACKYさん
見ましたよ〜^^ アップコンしても綺麗じゃないですか!うちの50Dも試してみよっと。

見せて頂いた映像でセンサーの素性の良さは十分感じます。高感度も是非機会があれば見せてくださいね〜。

6Dは1280x720以上の設定自体は出来るんですね
他のサイトに「6Dは最大で1360×600、SDの機種は転送がキツくて解像度が上がらない」と言うのをちらっと見た気がしますが、V方向720が出せるなら実用的ですね。確かに説明的な映像撮るときには1080欲しくなっちゃいますが。。。。

願わくば50Dも6Dも12bitでいいのでFullHDを達成して欲しいです。これ行けるなら6Dの購入真剣に悩んじゃおうかなと。。。。

ベストセッティングが私も未だによくわからないんですよねぇ(@ @)
解像度の設定もそうですし、撮影してても何カットかはチラつく事があったりしてかなり訳分からないのでした。。。(フリッカでもなくISO/F/SSは固定出来てるのにチラチラショットがたまに発生するんです。)まあ、きっと次回の更新で直るはず?

50Dと6Dは設定違う部分もあるでしょうけど、身近にMLを入れてる人、居ないのでこうして情報交換できるのは非常に有意義です。
これからも宜しくお願いします!!
Commented by MACKY at 2013-06-05 20:18 x
sumizooN様、こんばんは。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします!

夜の暗がりでのショット、撮影したのですが今日は編集する時間が
取れそうにありませ〜ん。
また出来上がりましたらご連絡させて頂きますね。
Commented by sumizooN at 2013-06-06 22:47
MACKYさん
こんばんは〜 私も昨日さらに低照度ショットを撮ってきました。
ただいまアップ中です。

そちらの映像も楽しみにしてますね〜
<< EOS 50D RAW動画撮影... EOS 50D RAW動画撮影... >>