EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト(その4) 〜1000000人のキャンドルナイト〜

2013.6.5 大阪梅田茶屋町にて
ISO100〜6400にて撮影しています。動画になると6400でも意外と常用範囲内の様です。
[PR]
by sumizooN | 2013-06-06 23:19 | 動画 | Comments(8)
Commented by MACKY at 2013-06-06 23:55 x
sumizooN様、こんばんは。

拝見しました!
アプコン、全く問題ないですね〜!
カリカリの絵を求めず柔らかく行くなら、もうこれで十分って気さえします。
しかしま〜、元々ムービー機能がデフォルトではない機種でこの絵っていうのはホント反則ですよねw
CANONの中の人達はこの現状を見て、今いったい何を想ってるんでしょう…。

フォーラムではいろんな意見が飛び交ってるので定かではないのですが、
自分の6Dだと16:9で安定して撮れるのは唯一1280×720って感じでして、それ以上のサイズを稼ごうと
思うとどうしてもイレギュラーなアスペクトレシオを選ばざるをえない状態です。
映画大好き!って人でしたらそれでもOKなんでしょうけど、やっぱ個人的には横長〜いアスペクトレシオは
少々撮りにくいです…。

本日も多忙につき、またしても映像のアップはできそうにありませ〜ん。
近日中にはまとめてドドンと行きたいのですが、どうなることやらです。
Commented by sumizooN at 2013-06-07 00:17
MACKYさん
こんばんは〜 そうなんです。全然問題ないと感じます。
基本、寄りの絵ばっかりなので問題ないのかもしれませんねぇ。また今度引きで撮ってみます。

動画が本来撮れない機種で撮るってのは確かに超反則ですね^^

昨日16:9にしてみて、やっぱりアスペクトの方が撮り易いなと思いました。横長すぎるのはスチルメインで撮ってる私にはちょっと構図が決めにくいなぁと。。。

そうそう、あまりアクセスの無いサイトかもしれませんが
http://blog.planet5d.com/2013/06/largest-collection-of-magic-lantern-raw-hdslr-video-part-iv/
にMACKYさんと私の動画引用されてましたよ〜。

まとめてドドンすか!楽しみっす^^ でも、無理せずマイペースで行きましょう。ぜんぜん人の事言えませんが。。。。(@ @)
Commented by sumizooN at 2013-06-07 00:26
↑あ、ここのサイトめっちゃ有名なサイトでした。。。。
でもMAKCYさんの動画60Dにカテゴライズされてる。。。(@ @)
Commented by MACKY at 2013-06-07 01:08 x
sumizooN様

上記の件、Vimeoのコメ欄に連絡入ってました♪
Commented by MACKY at 2013-06-07 23:33 x
sumizooN様、こんばんは。

いろいろとドタバタしっぱなしなのですが、なんとか無理やり1本だけVimeoにアップしました…(汗)
なんのヒネりも無い、ただの ISO比較映像です。m(__)m

なんか最近視力が落ちてまして、液晶上ではピンが来てると思ってても外しまくりっ。
あぁ情けない。 お粗末な映像でもうしわけありまっせ〜ん。m(__)m
Commented by sumizooN at 2013-06-08 01:27
MACKYさん毎度です。
見ましたよ〜。うー、唸ってしまいました。やっぱりなんやかんや言ってもフルサイズはAPS-Cに比べて遥かに高感度特性良いですね。
6D欲しくなっちゃいます。
ISO6400でNRかけないでこれだけの映像が撮れるのはやっぱり凄い。
あとはファームがFullHDになれば120点ですね。うー、機材下取り出そうかなぁ(@ @)
Commented by MACKY at 2013-06-08 04:58 x
sumizooN様、夜分に失礼致します。あ、もう朝!?  w

確かにセンサーの余裕はあると思います。
スチルに関して言えば、5d3に何ら引けをとらない絵を吐き出しますし♪
しかし、ことムービーとなると話が違ってきます。(T_T)
カメラのハードそのもののポテンシャルはなかなかのレベルなわけですが
やはりSDの書き込み速度が最大のネックでして、いくらカード側の速度が上がろうとも
だいたい40M/sあたりが書き込みのMAX。この点に関しては50Dの方が上を行ってます!
CANONとしては軽量化&サイズダウンのためにSDをチョイスしたのでしょうけど
まさしくこれが運命の分かれ道〜! ^^;

ところで、これご覧になりましたか?
http://vimeo.com/67858701
この肌の質感、凄いです。
マジ、もう別にREDなんていらないんじゃないの? って感じです。

こんな絵が安定して撮れるって…、やっぱ5d3ヤバイですよ。
幸い先立つモノがございませんので、間違ってもポチッってわけには行きませんがw
Commented by sumizooN at 2013-06-08 12:50
MACKYさん
おはようございます?
確かにスチルで連写とAFを気にしないのであれば今は6Dが一番の選択肢ですよね。
でもSD機は転送がネックになっちゃってるんでそこが惜しい所です。絵の雰囲気と素性の良さを強く感じるのですが。。。。
12bit化してくれたらFullHD出せないのかなぁ。

↑の映像見ました。もうぶったまげですね(@ @) ああ、目の毒だわ〜。。。。4K必要ないならREDの意味はもう完全に崩壊してる感じです。

私は万が一4K行くならあとちょで発売のBlackmagic4Kで^^;。あ、でも私も先立つものと編集環境無いや。。。(@@)
<< 博士の愛した空間 EOS 50D RAW動画撮影... >>