万博公園 早朝鑑蓮会

EOS 50D w/ Magic Lantern


万博公園の早朝鑑蓮会ですが、今年は静止画をほとんど撮らずに
動画撮影に専念してみました。といっても1時間程テキトーに撮りまわっただけですが。。。。

来週あたりでも十分楽しめそうなので、次週は静止画を撮影して来ようと思います。
以前、ここのフォトコンではお小遣いを頂いたので、今年もちゃっかり狙おうかと^^;
[PR]
by sumizooN | 2013-07-07 23:43 | 動画 | Comments(6)
Commented by MACKY at 2013-07-08 17:39 x
こんにちは。
綺麗ですね〜!やはりRAWは素晴らしいです。
ここ最近6Dのファームの方はこれと言った劇的進化も無くまったりな感じです。
撮影可能なサイズに関してはどうやらもう天井みたいでして、デベロッパーさんはRAWの絵作りに
注力されてる様子です。
50Dの方はその後どんな感じなんでしょうか?
Commented by sumizooN at 2013-07-10 22:11
MACKYさん
こんばんは〜。ハイライト側を飛ばないぎりぎりで撮りたい場合等
RAWじゃないと難しいなと感じます。
安全圏内で露出合わせして現像時に増感できるのは大きなメリットですねぇ。

50D magic lanternはx5クロップ時は1920を実現しています。
フル画角では1584が限界の様です。これは50DのH画素が4752Pixで1/3ラインスキップで読み出しを行っている事に関係してそうです。
一方では1920pixをフル画角で実現できると言っておられる方もいるようなのですが、英語が苦手なため真偽の方は定かではありません^^;

ま、開発スピードは6D同様に落ちついて来て、フォーラムは新たな50D RAW参入者の質問掲示板と化している状態です。

でも、たまに新しいファームも更新されているのでしばらくはこまめにチェックしようと思います。

今のファームでも、もう私には実用レベルに達しました^^ 50D + PCMレコーダで音声の問題もクリアできますし。
Commented by MACKY at 2013-07-10 23:09 x
こんばんは。
なるほど、50Dも小康状態って感じなのですね。
しかし、考えれば考えるほど6DのSD仕様っていうのが残念でなりませんです。(涙)

ちょっとお聞きしたいのですが、sumizooN様はMLを使用して撮影される際、外部モニターとかEVFの類は
使用されていますか?

16:9以外に設定した際、液晶に撮影範囲のガイドが白いラインで表示されると思うのですが、
HDMIアウトから送って外部の機器で表示すると、このガイドがとんでもない位置に表示されるんで困ってます。
これはMLの仕様なんですかね?あるいは改善を待つべきバグなんでしょうか?
もし情報がありましたらよろしくお願い致します〜。m(__)m
Commented by sumizooN at 2013-07-12 23:30
MACKYさん
こんばんは〜 回答遅くなりましたm(_ _)m
MLでの外部モニターは使用してないんです。実は真剣に購入を考えていた所なのでした。

そうですか、クロップのラインが位置ズレするんですねぇ。
でも比較的基本的な使用状況にでのバグであるでしょうしフィックスするまでさほど時間がかからないかもしれませんね。

ちなみに外部モニタのオススメってありますか?いっそninja買ったろうかなとも思いましたが、流石に予算オーバーですし外部記録しないんで3万以内のモニタと思っています。
MLで最悪使わなくてもGHで使おうかなと。。。。。
Commented by MACKY at 2013-07-13 01:00 x
sumizooN様、こんばんは。

一昔前と違って、今ではけっこう大型のモニターもかなりお安くなってますからけっこう迷うところですね〜。
自分のモニターはSONYのCLM-V55です。
ただ実際に稼働率が高いのは、モニターよりもZACUTOのZ-Finder+EVFです。
撮影環境にもよると思いますが、モニターの場合ガッツリ遮光しないとかなり使いづらいもので…。
自分的に外付けを使う理由はフォーカスのためだけなのですが、現状ではZACUTOの方が圧倒的に使いやすい状況です。

自分が実際に使ってみたことがある物では、small HD社(http://www.smallhd.com/)の製品が、
モニターとしてのクオリティ&使い勝手共に優れていてかなりオススメです。けっこうお高いですが…(汗)
中華製の物も最近はクオリティが安定してるみたいなんで、コストパフォーマンスを考えると有りかもです。

余談ですがCLM-V55を接続した場合、CANONだとCANONの仕様上きっちり全画面表示になりませんが
LUMIXだと無駄な黒み無く、バッチリ全画面表示になります。
でもGH2はHDMIアウトを使用していると、EXテレコン不可になるんですよねぇ…。
いろいろと悩ましいです。
Commented by sumizooN at 2013-07-13 18:00
MACKYさん
貴重な意見ありがとうございます。

確かに、モニターの場合は遮光が必要ですねぇ。やっぱり実際使った事がある人の意見は貴重です。^^
いや、ある程度予想はしていたのですが、
太陽に背を向けての撮影も多いでしょうし導入前にちょっと考えないといけないですね。

EVFの場合は製品の特性上、どうしてもコストが上がってしまうのが残念です。ZACUTOってこんな製品出してたんだ。。。リグだけじゃなかったんですね。勉強不足でした(@ @)
でもZACUTOにしては意外と安いとも思ったり。。。あぁ、なんか金銭感覚麻痺してるカモ
small HD画面のクオリティ、私にはオーバースペックです多分。。。てなわけでSONYのCLM-V55良さげですね。

GH2のEXテレコン不可ですかぁ、そりゃ残念。
ここら辺も使った人の情報はありがたいっす。
<< 会社帰り ELUGA P(P-03E)... >>