GX7発表になりましたね
IMG_5248.jpg
TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D


Panasonic u4/3ミラーレス一眼 Lumix GX7が発表になりましたね。
少し前からリーク画像やらスペック情報が出回っていたこともあり、全て分かっちゃっていましたが。。。

ベータテスト機でのサンプルもかなり出回っている様です。
高感度はなるべく使わない様にしていますが、それでも1600程度まで上げたくなるケースも多いので高感度特性が上がる事に関しては大賛成です。

低感度側は非拡張モードでISO200がベース。まあ1/8000が切れる様になったので取りあえずはあまりISO100が欲しいと言う状態にはならないと思いますが、NDが欲しいケースもあるかもしれませんね。

早くセットから吐き出されたRAWデータが見たいです。

動画に関してはALL-Intraに対応していなかったのはちょっと残念。
まぁ、GH3の動画性能が異常なんでしょう。あれは一眼の形したほぼ業務ビデオですので。。。。
ここはGH3と差別化をしたのか、それとも不要と考えたんでしょうね。
FHD 60p 28Mbps/24p 24MbpsはHacked GH2に比べると私としてはちょいと物足りないです。
(それでも十分すぎるほど綺麗なんですが^^ 高ビットレートの動画を見続けた私がいけないんです。ハイ)

で、トータルバランスは良いし、かなりGH3を下克上しちゃっている部分も多いです。
EVF、パナ4/3初のセンサシフト式の手振れ補正、フォーカスピーキング、。写りに関してもGH3を超えているんじゃないかと思います。
ミラーレスの理想型と思える絶妙なサイズと重さ、デザインそして画質
.....
明日、店長さんと話してこよ。。。^^

写真はGX7とは関係ないですが、ミラーレスとしてGXの原型になったGF1。
このカメラもいよいよもって現役引退かなぁ。
[PR]
by sumizoon | 2013-08-02 00:20 | スナップ | Comments(10)
Commented by MACKY at 2013-08-02 18:18 x
こんにちは。

最近はこの「下克上」ってやつがクセモノですよね〜。
使用する用途や環境によっては、必ずしもフラッグシップ機じゃなくともOKというケースが多々…。
目を皿のようにしてスペック比較しないと、後で後悔ってことになりかねませんものね。
まぁ、この悩ましい時間が楽しいわけですが… ^^;

それはそうと、MLでは久々のブレイクスルーですよ♪
DUAL DIGICがハードルだった7Dで、ついにRAW vidが可能になるようです!
これを待ち望んでいたユーザーはかなりいるかと。何を隠そう私もその一人ですが。(汗)
5D3並とはいきませんが、CF書き込み80MB/sですから、ファームの追い込み次第でけっこうなとこまで行けるのではと期待しています。
Commented by 苦楽園 at 2013-08-04 10:55 x
スペックは凄いと思います。特にEVFに拘ったのは立派。しかし、デザインがいただけない。E-P5を見習って、もう少しスッキリさせて欲しかった。予約キャンペーンのボディーケース&ストラップも、いまいち。
Commented by sumizoon at 2013-08-05 00:17
MACKYさん
こんばんは~ 少なくともスチルの部分においてはAFを除いてほぼ全てが下克上してのうです。
かな~り悩ましい機種ですよこれ。
スチルがGH3に劣っていればGH3にいく手もあるんですが。
ハックファームがもし出てGH3のビットレートでたら実質的なフラッグシップとなりますねぇ

7DついにデュアルCPUの壁まで破っちゃったんですね(((・・;)
彼らのリバースエンジニアリング力、開発力には頭が下がります。
すごいっすね~

7Dであれば結構使い勝手のいいSUPER35カメラに化けますね~
50Dは完全にメンテナンスモードっぽいです。

なんかブレークしてくれないかなぁ
Commented by くろくま at 2013-08-05 09:38 x
デザインは写真で見るより遥かに
良いですよ。

今までとは質感そのものが違う感じです。

シャッターの切れ方、ボディの素材、
可動式EVF、、グリップもデカそうに
感じますが、これが意外と手に馴染みます。

LUMIXのロゴもうるさく感じないので
そこはご愛嬌かと^ ^

基本お客様に売る立場ですが、
こいつは久々欲しくなりました‼
Commented by sumizoon at 2013-08-07 22:32
苦楽園さん
ご無沙汰しております。
意外とわたしはデザイン好きですよ~ 他社の真似してるとか言われてたりするけど…

梅田にはもうベータ機あるらしいのでいちどちゃんと見てこようと思います。
ストラップはまぁおまけなんで気にしない事にします、紐部分のロゴはいらなかったかなぁ
Commented by sumizoon at 2013-08-07 22:39
くろくまさん
こんばんは〜。まだ時間が無くて実機を触りにいっていないのですが、質感は今までと違うと言う意見が多いですね。
こりゃ楽しみです。

だいぶ作例は見ました。早く触りたくてウズウズしています。
ボティの前面のLUMIXのロゴは問題無しです。
むしろ上部のPanasonicと型番は底面にして欲しかったなぁと。。。。。

くろくまさん販売関係の方なんですかぁ?^^
Commented by くろくま at 2013-08-09 09:40 x
あーそっちのほうですか
確かに^ ^

そうですよー
火呂さんのGX7は
ウチでご予約いただきました!

値段には自信がありますので
ご購入を検討されているなら
是非ご相談ください‼
Commented by sumizoon at 2013-08-09 11:20
くろくまさん
コメントありがとうございます。既にLumixはブランドとして確立されたものと思うので
ロゴはこれ単体でいいんかないかと思いますね。
いろいろ制限があるかもしれないので無理なのかなぁ。

メーカーのプレゼントのケースストラップ部分のロゴも無い方がむしろサードパーティっぽくてカッコいいかなとも思いますが、
これも宣伝を兼ねているでしょうし致し方ない所ですね。

GX7の予約の件ありがとうございます。でも今回はすでに知り合いの分も含めて複数台他店に相談しちゃっていましたのでまた別の機会にお願いしますm(_ _)m

おそらくレンズを近々に購入すると思うのでそのときにでも宜しくお願いします。

もし差し障りがなかったらお店を鍵コメで教えて頂けませんか?
Commented at 2013-08-09 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumizoon at 2013-08-09 19:19
鍵コメさん
連絡ありがとうございま〜す。
是非とも宜しくお願いします。m(_ _)m

取り急ぎお礼まで
<< GX7のカタログはまだ? ふらっと京都に >>