LUMIX GX7 初撮り(その3)
P1000025.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7

GX7の他の作例はここからどうぞ。

GX7は現時点で最強スナッパーだと思います。

NEX-5Nも写りは良いのですが、あの機種はいかんせんボタンの少なさ故の操作系はちょっとした設定変更でイライラ。
カスタマイズはしたものの、やっぱり限界があります。

GX7は好き勝手にカスタマイズしてくださいと言わんばかりのfnを4ボタン配置。
ダイヤルも2ダイヤルで、そりゃもう「やれることは全部やりました」状態。
以下、文章続きますm(_ _)m




P1000176.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


JPEG撮影はメーカーの絵作りに踊らされている様で使う事も少なかったのですが、満足出来るJPGE品質。
ISO AUTOでのJPEG撮りがこんなに楽チンだと良い意味で撮る側がアホに徹せます^^(どんな表現だか。。。。)

P1000132.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


とにかくシステムが小さいu4/3は明るい単焦点レンズを数本鞄に入れたところで一眼レフのボディの重さ以下。
よく街で、でかい一眼レフででかい鞄下げてバシャバシャ切っている方をみかけますが、あの後継は最近苦行に見えてきました。いや、あれを否定するわけでは無いですし私もたまにやるんですが。。。


P1000126.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


楽に、快適に、周りからヘンな目で見られる事無く、素早く撮れることに対して、でかいカメラにどれだけ画質のアドバンテージがあるのかと言うと、少なくとも街撮りスナップに置いては「無い」と言い切れます。
多分スナップで一眼レフを使うのは完全に時代遅れと思います。

P1000124.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


P1000119.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


P1000117.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


P1000076.jpg
OLYMPUS M.45mm F1.8 + GX7



P1000075.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7



P1000061.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


P1000058.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7


P1000039.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7

[PR]
by sumizoon | 2013-09-14 07:58 | スナップ | Comments(6)
Commented by MACKY at 2013-09-14 19:59 x
こんばんは。

進化してますね〜。
シンプルなデザインも街中でのスナップにはもってこいな気がします♪

ムービーもよさそうですし、ぶっちゃけほとんどのシーンはこれ一台で事足りちゃうんじゃないですか?
Commented by sumizoon at 2013-09-15 21:18
MACKYさん
こんばんは〜。デザインも気に入っているポイントです。
ただ、ダイヤルだけじゃ無くて軍艦部もアルミ削り出しにして欲しかったなぁと。。。。
とんでもなくコストかかってしまいそうですが。。。。

ムービーはちょこちょこ撮っているのでどっかで編集&公開しますね〜。

一応、無茶を承知で航空機撮ってみました。
MF&慣れた被写体なので全然問題無く撮れます。
いよいよ撮れない被写体はカワセミくらいかと。。。。
Commented by kimmy at 2013-11-08 21:29 x
はじめまして。
GX7でたどり着きましたが、コメントせずにはいられない良い写真ばかりで驚きました。
またちょくちょく覗かせて下さい。
Commented by sumizoon at 2013-11-09 00:06
kimmyさん
はじめまして!
あまりにも楽に綺麗に写真が撮れるので最近はほぼGX7でしか撮ってませんが、
また是非ご覧下さい^^
Commented by Sachie at 2013-12-06 18:32 x
初めまして。夫が同じGX7を 私はG2を使っています。GX7はまだ買ったばかりです。とても美しい写真ばかりで、夫と一緒に見せて頂きました。それから都会の景色や飛行機の切り取り方がとても勉強になりました。またお邪魔します。
Commented by sumizoon at 2013-12-08 18:41
Sachieさん
こちらこそ初めまして!!ドイツにお住まいなんですね。羨ましい!
だいぶ昔に新婚旅行で一度行きましたが、今行ったら一日中写真とれちゃう素敵な国だなと思います。
なんであの時は一眼持って行かなかったのか、今でも後悔しています。

是非またいらして下さい!。こちらも、そちらのページを拝見させて頂こうと思います。
<< 竹田城 de GX7 Flickrトラブル >>