カテゴリ:星( 14 )
アマノガワ
IMG_3722.jpg
SIGMA 20mm F1.8 EX DG+ EOS 5D

オリオン大星雲、アンドロメダ星雲に続き、天の川を再現像してみました。
[PR]
by sumizoon | 2014-04-07 23:32 |
アンドロメダ星雲
IMG_7482.jpg
EF400mm F5.6L USM + EOS 5D

↓に続いてこちらも再現像
[PR]
by sumizoon | 2014-03-29 15:01 |
オリオン大星雲
DSC05609.jpg
EF400mm F5.6L USM + αNEX 5N + KIPON EOS-NEX

実は今年はオリオンを撮れませんでした。長野まで機材は持って行ったのですが、
スキーの後、宿で飲んでしまって夜に出撃出来ず。。。。。自業自得なのですけどね。
写真は昨シーズンに撮ったものを再度現像しなおしてみました。
[PR]
by sumizoon | 2014-03-27 00:42 |
沖縄の夜空
IMG_5934.jpg
TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di + EOS 5D

昨日まで沖縄に行っていました。
南部での宿泊でしたので、南の空は光害も少なく固定撮影でも天の川が撮れました。
ちょっと雲が多かったのが残念でしたが。。。。。
[PR]
by sumizoon | 2013-08-15 17:21 |
冬の風物詩(その2)
DSC05652.jpg
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + αNEX-5N


こちらは、赤道儀を使わない固定撮影での写真です。
NEX5Nに標準キットレンズでどこまで写るのかを試して見ました。
意外と写るもんです。
[PR]
by sumizooN | 2012-10-22 00:46 |
冬の風物詩
DSC05609.jpg
EF400mm F5.6L USM + αNEX 5N + KIPON EOS-NEX + ケンコー スカイメモR

昨晩、天気が良かったので龍神スカイラインへオリオン大星雲を撮りに行ってきました。
しっかし、山の上は寒かった。。。。
ダウン持って行きましたが、途中耐え切れずに何度か車で体を温めました。もう冬もそこまで来てるんだなぁ。

夜中3時くらいからは雲が出だしたので、4時に鶴姫公園を後にしました。
でも、体内の電池切れで高野山の駐車場で一眠り、起きたら8時でした。。。。。


#例によって一発撮りで合成はせず、現像調整のみです。というかやる技術が無い。。。。
2012.3月撮影
2011.2月撮影
に比べてやっと少しシャープな写真が撮れました。
これ以上の写真を撮るにはステライメージ等、専用ソフトに頼るか、機材を新調するしかないのかも?。。。。。^^
いやいやもうちょっと現在の手持ちの機材で追い込めるはず。など、いろんな考えが頭をぐるぐる(@@)
[PR]
by sumizooN | 2012-10-20 17:09 |
金環日食
c0191021_0324915.jpg

EF70-200mm F4L IS

世紀の天体ショーですが、例に漏れず撮影しました。
金環食だけを撮るとあまり絵にならないですが、
リングになる前後はいい感じの雲が出てくれてアクセントになりました。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-05-22 00:37 |
黒点を撮って見る
c0191021_18123878.jpg

EF400mm F5.6L USM + αNEX 5N

これがホントの日の丸構図^^

金環食の5/21が晴天だった場合、おそらくデジカメのサービスセンターは結構な台数の修理に追われる事になるでしょうね。。。。
これだけ一眼が普及したことですし、もう少しカメラメーカーは太陽撮影の危険性を知らせる啓蒙活動をするべきかもしれません。
と、偉そうな事いえるほど撮影経験が豊富なわけではないんですが。。。。^^;


※NDフィルター(ND100000程度)を付けない状態での太陽撮影は機材の破損の可能性があります。
(撮影しない場合でもレンズを太陽に向け続けるとセンサーやミラーボックス等が熱で溶ける場合がりますし、たとえフィルター付けていても露出を間違えると機材の破損に繋がりかねません)
また、一眼レフの光学ファインダーを覗くと失明する危険がありますのでくれぐれもご注意下さい。

[PR]
by sumizooN | 2012-05-06 18:30 |
ホシフルヨルニ
c0191021_304687.jpg

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + αNEX-5N


続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-03-20 03:05 |
久々に撮ってみました
c0191021_2452670.jpg

EF400mm F5.6L USM + αNEX 5N + KIPON EOS-NEX

オリオン大星雲、1年ぶりに撮影してみました。
でも、これを撮った時間は23時ちょい前。この季節のオリオン座はかなり地平線に近くて
光害の影響をモロに受けるので全く綺麗に撮れずT T
そもそも1月とかに撮影すべきだったのですが、今年はなかなか都合が付かず、今年初の挑戦が
今頃になってしまいました。。。。。

とは言うものの条件の悪い中、NEXのダイナミックレンジの広さのお陰で
去年撮影した時よりも白飛びは少なく撮れた気がします。
今年はもう無理かもしれませんが、次回はもうちょっと綺麗に撮れる気がしてきました。
[PR]
by sumizooN | 2012-03-20 02:49 |