カテゴリ:動画( 71 )
びわ湖花火大会
GH5/GH4/G7

しっかし、比叡山ドライブウェイの夢見が丘の駐車料金6000円って。。。。。数年前初めて駐車料金を5000円取られた時もびっくりでしたが
どうやら近年また値上がりした様です。。。その値段でも数人で行けば安いもんなのでしょうし、シチュエーション的にもそれだけの需要がある場所なのでしょう。
でもちょっと馬鹿馬鹿しいので、駐車料金のかからない場所へ移動。
まぁ、今回撮影した場所の方が視程が良ければベストと思います。

・撮影に関して
3台の4Kカメラを使用して撮影しました。
①GH5 標準画角(Olympus 45mmF1.8) V-LogL(4K30p 10Bit)
②GH4 望遠200mm(EF200mm F2.8L) V-LogL(4K30p 8Bit)
③G7 中望遠(TAMRON 90mm F2.8) CineLikeD(4K30p 8Bit)
いずれのレンズも開放で撮影したため特にTAMRON90mmは色収差が目立ちますが、以外とG7の映像が綺麗で改めてG7を見直した次第です。

GH5
http://amzn.to/2mC4rFs

V-Log L アップグレードソフトウェア DMW-SFU1
http://amzn.to/2vQofZ0

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://amzn.to/2t1UGzJ

GH4
http://amzn.to/2vowVn4

Canon 単焦点望遠レンズ EF200mm F2.8 II USM
http://amzn.to/1QG4SUy

G7
http://amzn.to/2vQDeSC

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
http://amzn.to/2vQqYSd



[PR]
by sumizooN | 2017-08-10 16:59 | 動画 | Comments(0)
友ヶ島をGH5で撮る
GH5 + Zhiyun CRANE

先日ふらりと一人で友ヶ島に行ってきました。通算5回目の上陸だったかと思います。現状まだYoutubeのチャンネルでは未公開(このブログからのみ閲覧可能)の状態です。もう少し手を加えてアップしようかと思っています。

[PR]
by sumizooN | 2017-06-15 23:50 | 動画 | Comments(0)
1000000人のキャンドルナイト
GH5 + Zhiyun CRANE

先日開催された1000000人のキャンドルナイトですが、少し撮影してきました。
モデルはいつもお世話になっているYOKOさんです。

ちなみにこの動画は字幕を表示させると、レンズとその設定を見ることができるようにしています。


[PR]
by sumizooN | 2017-06-15 00:38 | 動画 | Comments(0)
GH5とZhiyun CRANE

Panasonic LUMIX GH5 + Zhiyun CRANE

今年の春に導入したGH5ですが、AFに関しては賛否が分かれているところの様ですね。
まぁGH4の時からほぼマニュアルでしか撮影していない私にはあまり関係の無い話ではあるのですが、
GH5の「動画撮影時の」AFは一回ピンを外すと戻って来にくい言うのが使われている皆さんの印象の様です。
AFの挙動に関してはメーカーがファームアップを検討すると公式にアナウンスしている様なので今後の改善に期待しておきたいと思います。

[PR]
by sumizooN | 2017-06-11 19:02 | 動画 | Comments(2)
Zhiyun CRANEを試す(その1)

Panasonic LX100 + Zhiyun CRANE

動画撮影の際に使用するスタビライザーを新しくしました。
Zhiyun CRANEを使用して夜の梅田をぶらぶらと撮影した時の映像です。

ブラシレスジンバルを使用したスタビライザーを数台渡り歩いて2年近く経ちますが先日Zhiyun TechのCRANEを購入しましたので簡単にレビューを記載します。
Youtubeの説明欄に記述したものと同じものになります。

以下説明

※CRANEの使用に際しましてZhiyun-Tech様より「CRANE」を使用した動画公開を前提に同スタビライザーを市場価格とは異なる価格で提供頂きました。(無償提供ではありません)

Amazonでも購入は可能の様です。

レビューの動画は巷にいっぱいあるので私の方では動画としてはアップしないと思いますが感想などを記載します。一切贔屓目無しの記載です。


続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2017-06-11 03:16 | 動画 | Comments(0)
ご無沙汰しております。

DJI Mavic Pro

久しく更新していないこのブログですが、更新していない間にYoutubeにアップした動画をちょいちょい紹介していきたいと思います。
おかげさまでいつのまにかYoutubeはチャンネル登録者が5000人を突破していました。
[PR]
by sumizooN | 2017-06-10 08:50 | 動画 | Comments(0)
Osaka Umeda North Area 〜Wherever You Are Cover By 貴愛 〜

α6300 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)

最近はYoutubeの方で撮影機材に関して、あえて質問されない限り書かないようにしています。
が、備忘録を兼ねてここではちょっと記載しておきます。

大阪は梅田のグランフロント〜スカイビルでとある筋からα6300を少し拝借して4K動画を撮影しました。
WB 蛍光灯温白色
SS=1/30
画質:4K 24p Super35mm画角
ISO:3200-12800
AF/AE:マニュアル
ガンマ:S-Log3/カラーモード:S-Gamut3.CIne
グレーディングは基本的にDaVinci Resolve 12.5にLUT:OSIRIS_M31を当てつつ3ホイールでのグレーディング

使用したのはα6300に激安のキットレンズE18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)
レンズは暗いながらも同機の高感度特性で夜の撮影でもこの通り、そこそこの撮影をすることがきます。
問題はむしろ暗さでは無くその歪曲収差。。。。タル歪みがかなり顕著で垂直にそそり立った構造物を映すとかなり歪曲が目立ちます。
なものでFCPX上で軽く補正しつつなんとか見れる映像にしてみました。

また、このシチュエーションになると通行人が多いので意図せず個人の顔が写りこんでしまうので
はっきり顔が写っているカットではFCPX上にてブラー的な処理を行っています。
単にマスク処理後、ガウスをかけた処理と、1フレームずらし合成をする処理の2パターンで対応しましたが、よくよく見ると結構違和感
は残っています。

編集段階でBGM選定をしていたところ東京で活躍されているシンガーの「貴愛さん」の歌う
ONE OK ROCKのカバーWherever You Areが耳に止まり、その圧倒的な歌唱力に魅了されました。
(実は以前から、彼女のYoutubeチャンネルで、「歌うま!」と唸りつつ何度も動画を見返していました)
てな訳でこの映像、ご本人連絡させてもらって今回のコラボが実現いたしました。

◆貴愛さんの公式HP

◆貴愛さんのYoutubeChannel

◆本人が登場されている本曲のフルコーラス版


この場を借りて貴愛さん、音源の調整をしていただいたJoyloustokyoさんに深く御礼申し上げます。

[PR]
by sumizooN | 2016-06-07 00:22 | 動画 | Comments(0)
桜の時期は終わりましたが。。。

EOS 5D MarkIII / GH4 / α7s

ほとんど人のいない、早朝の背割堤が撮りたくて、出社前に立ち寄ってみました。
雨の降る中、久々のクレーンを組み立て桜のトンネルに真正面にセット。今時ブラシレスジンバルと脚立があれば撮れそうなショットではあるのですが久々に使って見たかったんです。
この時期のこの場所で。
動画には京都の名所と吉野の桜も含んでいますが、元はそれぞれ独立した一本の動画でした。
でもあまり桜ばかりの動画が続いてもと思い「西の桜」として半ば無理やり一本にしてしまいました。
結果としてまとまりのない動画になってしまったと思います。

お蔵入りした幻の?映像は下記のリンクから
吉野の春
春の背割堤
[PR]
by sumizooN | 2016-04-27 21:13 | 動画 | Comments(0)
久々のブログ更新になります。。。。

EOS 5D MarkIII

だいぶこちらのブログの更新をサボっていました。
と言っても撮影を止めた訳でもなく、活動の場がシフトしているだけなのですが。。。。。
ここでは、動画やスチルの撮影に関して、Youtubeの概要欄で書かなかったことについて書けたらいいなと思っています。続くかわからないですけど。。。。

とりあえず、今年に入ってから撮影したものをいくつか紹介させていただこうと思います。
まずは、近所の桜。EOS 5DIIIにMagicLanternをインストールして撮影したものです。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2016-04-15 21:19 | 動画 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。

Lumix GH4&LX100

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
殆どこちらのページは更新できていませんが、暇を見つけては更新したいと思います。

昨年まで撮影した動画をテキトーにつないで一本にしてみました。
年末公開したものなので年末の挨拶になっていますが。。。。

近況
ほとんどスチルではなく、動画制作の活動になってしまっていますが、スチルもぼちぼち撮っています。
[PR]
by sumizooN | 2016-01-01 00:00 | 動画 | Comments(2)