カテゴリ:動画( 65 )
GX7動画テスト(その3)

Panasonic LUMIX GX7

もう実戦投入しちゃってるので今更テストってのもおかしい話ですが、
60p動画からのスロー再生を試してみたので、ついでにアップします。

スローのカットではFinalCutProXのオプティカルフローで一部フレームを
無理矢理作り出しているので違和感がある映像もありますが、
使い方によっては十分実用出来そう。
いままで使わなかったのがもったいなかったな、と。。。。。

アップしてませんが、1/10再生のスーパースローもどきなんて事も出来ます。
スキーシーズンになったら試してみようっと。
[PR]
by sumizoon | 2013-11-04 22:30 | 動画
GX7動画テスト(その2)

Panasonic LUMIX GX7

週末天気が良かったので外で撮影してきました。
[PR]
by sumizoon | 2013-10-15 23:15 | 動画
GX7動画テスト

Panasonic LUMIX GX7

実戦投入前に動画をちょこちょこ撮っては試してみています。
GH3やハックしたGH2の様に高ビットレートでは撮影できませんが、少なくともBSデジタル相当のビットレートですので、普通に見る分に綺麗です。
(youtubeに上げた時点で意味ないんですが。。。。。)

ノイズに関しては流石に最新のセンサーとエンジンを使っているだけあってISO3200でも十分使用に耐えらると感じます。

画質に関してはシャキっとした絵作りはGH系と同様。
設定にも依りますがハイライト、シャドーともに粘るので後処理がし易いです。
Black Magic Pocket Cinema Camera(BMPCC)もちょっと気になっていましたが、これだけ写れば超満足^^
[PR]
by sumizoon | 2013-09-24 01:09 | 動画
EUGA P-03E(改)にて接写(その3) 〜動画編〜

[PR]
by sumizoon | 2013-07-26 20:03 | 動画
祇園祭2013(その2)

GH2 w/ Custom Firmware

[PR]
by sumizoon | 2013-07-16 23:24 | 動画
万博公園 早朝鑑蓮会

EOS 50D w/ Magic Lantern


万博公園の早朝鑑蓮会ですが、今年は静止画をほとんど撮らずに
動画撮影に専念してみました。といっても1時間程テキトーに撮りまわっただけですが。。。。

来週あたりでも十分楽しめそうなので、次週は静止画を撮影して来ようと思います。
以前、ここのフォトコンではお小遣いを頂いたので、今年もちゃっかり狙おうかと^^;
[PR]
by sumizooN | 2013-07-07 23:43 | 動画
EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト(その4) 〜1000000人のキャンドルナイト〜

2013.6.5 大阪梅田茶屋町にて
ISO100〜6400にて撮影しています。動画になると6400でも意外と常用範囲内の様です。
[PR]
by sumizooN | 2013-06-06 23:19 | 動画
EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト(その3)

最近マイブームのRAW動画ですが、低照度での写りを試してみました。
ISO設定は1000〜6400相当です。
そこそこNRをかけています。
[PR]
by sumizooN | 2013-06-04 22:35 | 動画
EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト(その2)

近所の公園にて撮影

前回とは逆にコントラストの低い現像をしてみました。
RAW現像じゃないとなかなかこうも行かないのではないかと思います。

前回も書いていますが、スチルの感覚と全くで色が触れるのは私の様な
スチルでRAW現像メインで撮っているカメラマンにとって非常にありがたい事だと思います。
普段のスチルが動画になっている感覚です。

次回、もうちょっと時間をかけてなんか撮ろうかと思います。

#しっかしなんでyoutubeのサムネはこんなに汚いのだ??(@ @)
[PR]
by sumizooN | 2013-06-02 23:49 | 動画
EOS 50D RAW動画撮影&編集テスト


巷で噂?のEOS50DのRAW動画撮影を可能にするMagicLanternにて撮­影しました。
後半の映像はブレブレですが、ご容赦下さい。

また、低速タイプのCFでの撮影の為、動画解像度は1280x720に落として撮影し­ています。x1000のカードでは現状の最高解像度1592x896でフルに撮影出来­そうです。

Macでのワークフロー(と言うたいした物ではないですが。。。)は下記になります。
rawfile→raw2dng(dng変換)→lightroom(現像)→Tim­e Lapse Assembler(movファイル化)→Final Cut Pro X (編集)になります。
数分の動画を作成するにはそんなに苦にならない時間で作業はできます。
After Effectsがあれば簡単なのかもしれませんがちょっと高い。。。。

下手な映像アップして言うのもなんですが、このファームは恐ろしいくらいに画期的です­。試される方は自己責任でどうぞ^^
[PR]
by sumizooN | 2013-06-01 21:15 | 動画