カテゴリ:動画( 73 )
Time lapse(微速度撮影)

以前からやってみたかった撮影法の一つに微速度撮影があります。
インターバルタイマーが無いと出来ないと思っている人も多いかと思いますが、
夜景の場合レリーズがなんらかの方法で固定ができれば、
もともと露光時間が長いため数秒〜30秒に1枚のペースで撮影出来ます。
あとはそれを動画にするだけ。

一眼レフの場合はレリーズケーブル持っているので問題なし。問題はコンデジやミラーレスのシャッターボタン(レリーズ)をどう固定するかです。
感のいい方はお分かりですね。そう、洗濯ばさみです^^;
すこしだけ加工が必要ですが、これで十分。

本当はもっと時間をかけて撮りたい所ですが、夜通し撮れる機会も少ないので、簡単に撮れるカットを繋げています。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-29 00:23 | 動画 | Comments(2)
Petals Swirl

E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18) + αNEX 5N

2013.4.6 荒天のせいで京都、大阪のソメイヨシノもこの日で散ることになると思い
朝から会社の近くの八幡市は背割堤の桜を見に行きました。

満開から1週間経ちちょっとした風に舞う花びらが印象的でした。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-07 01:26 | 動画 | Comments(2)
赤穂市にて

E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18) + αNEX 5N


この週末、ヨメと兵庫県の赤穂市に牡蠣を食べに行こうという話になり、坂越までいって来ました。
ついでに海辺でちょっとだけスナップムービーを撮ってみました。
[PR]
by sumizooN | 2013-03-18 00:13 | 動画 | Comments(0)
京の冬(その2)

LUMIX DMC-LX7

↓の続きです。少しですが動画の方も撮ってきました。
[PR]
by sumizooN | 2013-01-23 06:04 | 動画 | Comments(0)
LX7 動画テスト

LUMIX DMC-LX7

年末に1/1.7インチセンサーを搭載したLX7を手にする機会があったので
動画のテストがてらいくつかの動画を繋げてみました。
かなりダークな雰囲気に仕上げてしまいましたが、本人の気分とはなんら関係ありません^^;

このカメラの特徴の一つがHD画質で120fpsが撮れる事です。
4倍スローが撮れるので、ちょっといつもと違うカットが撮れそうです。
ま、使いこなすには至らないのですが。。。。。。。

マニュアルをまだまともに読んでいませんが、120fpsモードの時は露出補正の設定はできるものの
ss/絞りの設定が出来なさそうです。また、内蔵のNDフィルターも使えないようです。
どういった設定で撮られているのかは、ちょっと探らないと分からなそうです。

でも、そこそこ綺麗な120fpsが手軽に撮れるのでこりゃ重宝しそうです。
[PR]
by sumizoon | 2013-01-05 08:11 | 動画 | Comments(0)
自作ドリー

ここのところ激務で更新が途絶えていました。
でもそんなクソ忙しい中、動画撮影時のパンをスムーズにしたくて、ドリーを自作してみました。
嫁に、んなもん自作するなんてアホやなぁと言われる始末。。。。
スペルに不備があったので再度アップ 2012.12.11
[PR]
by sumizoon | 2012-12-10 01:11 | 動画 | Comments(0)
RX100の動画を試して見た。

少し気になったので所有しているNEX 5Nと後輩君から借りたRX100の低照度の動画比較テストをしてみました。
何れもFull HD 60iでの撮影です。
ノイズの出方はRX100が優秀なのは意外でした。
タイトルのスペル間違ってましたが、直すの面倒なのでそのままにしてます^^;
[PR]
by sumizooN | 2012-11-12 01:06 | 動画 | Comments(0)
雨の伊丹空港にて


大台ケ原の写真のアップはちょっとお休みして、
久々の雨の伊丹空港に行ってきました。
先日知り合ったとある人に感銘を受け、久々に動画撮影をしてみました。やっぱり動画は難しいですね。。。
[PR]
by sumizooN | 2012-10-28 23:46 | 動画 | Comments(2)
Candle Night 2012 Summer

昨日見てきた1000000人のキャンドルナイトの動画をテキトーに繋げて見ました。
手抜き動画ですが。。。。。
[PR]
by sumizooN | 2012-06-14 22:44 | 動画 | Comments(4)
SaKuRa Days

今年撮った京都、大阪の桜の動画を繋げて見ました。
[PR]
by sumizooN | 2012-04-15 08:49 | 動画 | Comments(2)