カテゴリ:その他( 19 )
GH4 vs LX100 低照度ISO比較

Panasonic LUMIX GH4 / LX100

光量の無い中での厳しい比較です、皆さんの目にはどのように写ったでしょうか。
[PR]
by sumizooN | 2015-01-04 01:20 | その他
GH4の衝撃(番外編)

YMR公式チャンネル(youtube)


ちょっと紹介(今回は許可を頂きまして、上記の動画を共有させてもらってます)

少し前から拝見させて頂いているyoutubeチャンネルに「ヤサグレMOVIN RADIO」と言うチャンネルがあります。
このyoutubeチャンネルでは動画ツール、カメラ、Mac等、私の興味ある話が良く紹介されていていつも楽しみに閲覧しているのですが、
今回、上記チャンネルの動画の中で、動画を綺麗に撮れるカメラとしてGH4を紹介しており、
私の撮影したGH4のビデオを上記動画の中で紹介頂きました!
せっかくなので(?)このブログでも共有させて頂きます。

いろいろと動画を作成する中で有益な情報もあるので動画制作に興味のある方は覗いてみては如何でしょうか。
尚WEBの方はヤサグレMOVIN RADIO公式チャンネル(youtube)
になります。

この中でメインMCのオーミネさんがGH4をベタ褒めしておられますが、私も4Kを含む動画機能に関してはバケモノカメラだと思います。
[PR]
by sumizoon | 2014-05-14 20:16 | その他
Happy New Year!!
WEB用年賀状

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by sumizoon | 2014-01-01 00:00 | その他
Nikon D5300のイメージセンサーはどこ製?

Pentax K3


センサーネタです。興味ない方すいません。
11月に発売になるNikonのAPS-C機D5300ですが、東芝センサー(と言われている)D5200のをそのまま使ってるんだろうなと思っていたのですが、WEBの写真をいろいろ見てるとちょっと違う。。。。。。

NEX7とかに乗っていた24Mともちょっと違う。。。。見た事無いセンサーやなぁと思ってたのですが、
このセンサー、Pentax K-3に積まれている24Mと構成は違うけど共通点がある様に思えて来ました。
ぱっと見は全く違うのですが、よく見ると画素の下の読み出し回路に関するパターンが異様に似ている。片側読みと上下読みの違いはありそうですが、どうやら設計元は同じではと思っています。

PentaxはS社のセンサーとデジカメWatchに載っていたので、どうやらD5300はS社に戻ったのでは??と。。。。。。

まあ、いずれにせよカメラ買ったばかりでどちらのセンサーも手にする事は無いんですがね。。。。
[PR]
by sumizoon | 2013-11-07 23:09 | その他
GX7 Bench Mark (DxO Mark公開されました)
c0191021_19104237.jpg

DxO Mark
http://www.dxomark.com/Cameras/Camera-Sensor-Database

発売1ヶ月でやっとこ?GX7のベンチマーク(DxO Mark)が公開されました。
ま、DxOのスコアが画質をそのまま反映してるかっていうときっとそうでは無いんでしょうけど一つの指標として見ているのでした。。。^^;

まず、先代のGX1との比較を見ると色深度・ダイナミックレンジともに大幅なスコアアップとなっています。LowLight ISOに関しては若干??もうちょっと高いんでないの??と言う感想
GX7のスコアはGH3のスコアとほぼ同等でGH3のフラッグシップの面目は保たれた様ですが、逆に言うとGH3と遜色無いスチル性能と言えます。

APS-Cと比べると、異様にスコアの高いNikon系があったりしますが、「4/3だから画質が悪い」と言われたのは完全に過去の話になりました。

フルサイズと比較は酷ではありますが、ダイナミックレンジに関しては5DIIIを超えていると言うホンマか?と言う結果。
もちろんGX7に弱点もありますが、通常の撮影範囲ではAPS-Cに劣らない小型システムとしてベストバランス機と言っても過言じゃないでしょう。
4/3 rumorsの噂ではこのセンサーを積んだ超小型GM1は明日の発表とのこと。むしろこっちに期待している人が多いかもしれません。

P1020609.jpg
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

[PR]
by sumizoon | 2013-10-16 07:15 | その他
Flickrトラブル
GX7の写真をアップしようとしましたが、現在写真データのリンク元であるFlickr
のサーバがダウンしている様です。
今日の昼からメンテだったはずですが、未だ終わらず、「Connection refused」
のメッセージが出るのみ。

サーバーが復活したらアップ再開します。

9/14 AM復活しました。^^
[PR]
by sumizoon | 2013-09-13 23:23 | その他
EOS 50Dで動画(自己責任です。壊れても知りませんよ^^)
IMG_4185.jpg
TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

EOS 50Dはスペック上は動画撮影は不可能ですが、同時期に発売されたEOS 5D MKIIと同じDIGIC IV
を搭載している事からハード的には動画撮影できる可能性があるはずなのです。

発売直後はファームアップで動画撮影出来る様にCanonさんがしてくれないかなぁと淡い期待を寄せていましたが、そんな更新はされる訳も無く今の今まで来ています。
これで動画が撮れたらなぁ、と思っていましたが、世間ではEOSのハックファームを作っている人たちがいて、私の考えていたことなんて簡単に?実現してしまっていました。
このネタ、少し前から気にはなっていたのですが、ここに来て50DでRAW動画を撮影できる所まで進化が進んでいるではありませんか。。。。世の中凄い人がいるもんです。

てなわけで、私もそのおこぼれに預かってみようかと思い、改造ファームを入れてみました。

FullHDでの動画が撮影出来る事と、RAW動画が撮影出来る所まで、2時間程かかりましたが確認できました。なもんで、明日にでもフィールドテストしてみようと思います。

このファームで動画撮影していると、かなり本体は発熱します。ソフト的にもそうですが、ハード的にも完全に故障しても、あるいは最悪は火を噴いても自己責任です。
興味のある方はMagiclanternで検索を。
[PR]
by sumizooN | 2013-06-01 01:56 | その他
A Happy New Year
ブログ用2

昨年末からあまり更新できていませんが、もう少ししたら本格再開したいと思います。
今年も宜しくお願いします!!

今年も例に漏れず、ヨメ作成のキャラクターで年賀状を作成してみました。
我が家にとってはこれが恒例行事となっています^^

別バージョンはこちら
[PR]
by sumizoon | 2013-01-01 00:00 | その他
SPPでの現像設定
SDIM0241.jpg
SIGMA DP2 Merrill


現像時にどんな設定をしているか、と聞かれる事が多いのですが、使いこなせて無いなりに少しSPPのパラメータを公開してみます。あまり面白くないです^^;

SPPの設定はこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-09-04 21:50 | その他
奇跡への祈り
c0191021_2083378.jpg

8.14 岩手県 陸前高田にて

ここに行く事自体もどうするかも考えました。
この場所は決して見世物でもましてや観光地でもないでしょう。

でもあの日以来、みんなの奇跡への願いをずっと背負って来たこの木へ私もお祈りをしてきました。

あれこれ書くつもりはありませんが、陸前高田や被災地周辺はまだまだ震災瓦礫の山があります。
安全であると言う前提にも関わらず震災瓦礫の受け入れ反対をする人がいる事、残念に思います。
[PR]
by sumizooN | 2012-08-21 21:26 | その他