<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
NEX 5Nで千里中央をうろちょろ
c0191021_10165636.jpg

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + αNEX-5N

こちらは低感度+長時間露光

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-30 10:21 | スナップ | Comments(4)
NEX 5Nで梅田をうろちょろ
c0191021_1293945.jpg

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + αNEX-5N

高ISO感度のテストがてら、夜の梅田をうろちょろしてみました。
キットレンズはF値が暗めなのですが高感度+手持ちにて撮影
全てISO1600
家に帰ってデータを見て、誰でも、楽チンに夜景が撮れる世の中になったんだ。。。
と実感した次第です。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-29 12:21 | スナップ | Comments(0)
EOS + NEX 5N
c0191021_1610357.jpg

EF400mm F5.6L USM + NEX 5N + KIPON EOS-NEX

NEXで普段撮り慣れている飛行機を撮影しに伊丹に行ってみました。
NEXのセンサーはEOSのAPS-Cよりも少し大きめのセンサーの為、ちょっとだけ広めの画角となります。

同時に購入していたマウントアダプタを介してEF400mm F5.6の相性をテストしました。
KIPON EOS-NEX Aなどの絞り羽根内蔵ではなく、単なる激安スペーサーのKIPON EOS-NEXにしたので
本来は絞りが利かないです。(本来ってのがミソ。。。)

で、ちょっとした裏技を使いレンズ内の絞りを1/3段絞った状態で全て撮影。
(1枚目の写真の光芒は絞りが働いている証拠でもあります)
あまりお勧めできる方法ではないのでここで書くのはやめときますが。。。^^;

AFは利かないですが、距離的にほとんど無限遠での撮影ですし、NEXのピーキング機能を使えば
ピント合わせは超楽チン。
写りも期待以上でEFレンズで連射秒間10コマ撮影可能な夢(?)の6万円システムでした。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-23 16:36 | 航空機 | Comments(4)
高感度番長NEX-5N
c0191021_237181.jpg

E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + αNEX-5N

ISO 100

NEX-5N 10年目の結婚記念日にヨメさんに買ってもらいました。
まあ、こちらもそれなりの出費をさせて頂きましたが(@ @)

XZ-1も買ったばかりなのにそんなにカメラいるんか??とヨメには散々言われましたが、
一度も使ったことがないソニーセンサーがどんなものかを試したいのと、動画の60pが撮れるのに惹かれ
結局はこれに決めました。

で、早速先ほど試写。
実際の使用を考慮しての事なので、Lightroomでノイズ除去処理は行っています。
で、ノイズ処理さえすれば、なんだかんだ言ってISO 12800までは使えそうです。
ISO25600になると色がヘンなので、完全に緊急用ですね。
(場合によっては現像パラメータで色はなんとかなるかもしれませんが)

おそるべしソニー16Mセンサー(@ @)
5D/5D MkII以上のノイズ耐性との評判はまんざらではなさそうです。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-16 23:16 | スナップ | Comments(8)
バトンタッチ
c0191021_154959.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D

秋桜と向日葵。
本来同居するのもおかしいですが、ここでは毎年見られます。
10/10 万博公園にて。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-16 01:59 | | Comments(3)
日本グランプリ(その2)
c0191021_335764.jpg

EF400mm F5.6L USM + EOS 50D

小林可夢偉選手、自己最高7番手スタートで明日のレースが楽しみになってきました。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-09 03:16 | F1 | Comments(4)
F1日本グランプリ(その1)
c0191021_9514029.jpg

EF400mm F5.6L USM + EOS 50D

今更ながら、初めて、走っているF1を見ました。
体感したことのない爆音とあまりの速度にしばし呆然。

撮影ポイントは以前SuperGT行ったときに把握してたのですが、問題は撮影の方。
完全にF1の速度をナメてました。車と言うより、タイヤの付いたロケットでした。

1/60とかのSSで狙うもほぼ歩留まりゼロ。。。。。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-08 09:57 | F1 | Comments(2)
結婚式に行ってきました。
c0191021_1319177.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

昨日は会社の後輩の結婚式に出席しました。
式の開始は昼からでしたが、2時間前に行って外で三脚立てつつビデオのネタ撮影などしてました。
かなり怪しい人に見られたと思います(@ @)

アットホームで凄く素敵な式でした。^^
でもって、あまり結婚式の料理って美味しかった記憶がないのですが、ここの料理はめちゃ美味しかったです。
というか、メインの前にはすでにお腹がいっぱいで美味しく食べられないだけなんですが。。。。。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2011-10-02 13:26 | スナップ | Comments(4)