<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ここ数週間の伊丹空港
IMG_4616.jpg
EF200mm F2.8L II USM + EOS 5D

相変わらず飛行機も撮っています。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-31 02:02 | スナップ | Comments(2)
京都駅にて
SDIM0377.jpg
SIGMA DP2 Merrill

京都駅前にてたまたま撮った1コマです。
三脚持ってなかったので、壁にカメラを押し付けて固定しました。
[PR]
by sumizooN | 2012-07-30 22:19 | スナップ | Comments(2)
早朝観蓮
IMG_4917.jpg
EF200mm F2.8L II USM + EOS 5D


DP2 Merrillの写真ばかりをアップしてましたが、別にEOSから乗り換えた訳ではありませんので
しっかりEOSも使っています。
写真は先週の万博早朝観蓮会での写真。結局3週連続で撮りに行きました。
まあ、家から10分ちょいで行けてしまうので撮影場所はどうしても近場のここに落ち着いてしまいます。

今年は印象に残る水面ショット撮るぞ!と意気込んでいたのですが、結局、水面に写る蓮の中で形の良い花にはめぐり合えずでした。
なもんで、今年もありきたりな写真しか撮れませんでしたT T

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-29 22:29 | スナップ | Comments(4)
真夏の万博公園 with DP2 Merrill (その2)
SDIM0669.jpg
SIGMA DP2 Merrill

やはり、重たいデジイチを持って真夏の炎天下をえっちらおっちら歩くより、
DP2持ってテクテク撮り歩いた方が体が楽です。

「ポケットに入る中判カメラ」と評されるこのカメラがあれば夏のスナップがいつもの夏より楽しくなりそうです。

【余談】
しばらくエキサイトの残り容量が少なくなってきていることもあり、Flickrからの画像リンクでエントリを書いています。
と言うか、エキサイトは画像サイズに寄らず1枚500Kbyteの容量制限があるのですが
1枚目の画像に代表される細かいパターンは500Kでは表現に無理があると判断。
そんな理由も有りFlickrへの画像アップへ移行しています。リンク張るのが少々メンドクサイのですが。。。。T T

尚、一枚目の画像のリサイズ前の圧巻画像?
http://www.flickr.com/photos/sumizoon/7662890074/sizes/o/in/photostream/
は18MBあります。
流石にこれをアップさせてくれとは言いませんが、イマドキ500Kの制限はちょっと緩和されないかなぁ、エキサイトさん。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-28 23:56 | スナップ | Comments(4)
真夏の万博公園 with DP2 Merrill
SDIM0729
SIGMA DP2 Merrill

DP2 Merrillで馬鹿の一つ覚えの様にあれこれ撮っています。
今回は少しハイキー気味の写真のテストも兼ねていろいろ撮ってきました。
先代のセンサーは白飛びに気を使いましたが、Merrillは結構白とびに強いです。

長らくDP2の写真が続きましたが、もうちょっとだけ撮り貯め分をアップしてから
ぼちぼちDP2以外の写真もあげてこうかなと思います、

今回からFlickrにリサイズ前のオリジナルサイズの写真もアップしてますので、よろしければ画像をクリックしてご覧くださいませ。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-28 23:17 | スナップ | Comments(0)
夜の定点観測 with DP2 Merrill
SDIM0581
SIGMA DP2 Merrill

会社を出たのが9時半過ぎでしたが、ふらっとDP2 Merrillの夜スナップを試して見ました。
毎度同じ被写体ですいません。。。。。

レンズの明るさ(F2.8)のお陰で、手持ちの夜スナップでもなんとかなりそうです。
でももしDP2 Merrillに手振れ補正が付いていたら、もっともっと撮影の幅は広がったんでしょうねぇ。

よーく見るとどれもブレてるのですが、まあ撮れなくも無い、事が分かって収穫でした。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-25 01:08 | スナップ | Comments(0)
lotus
SDIM0460
SIGMA DP2 Merrill

ネットでみるフォビオンの作例に、このテの写真があったのでちょっと真似してみました。
全然使いこなすまでに至っていませんが、この雰囲気はフォビオンでないと出せない画のひとつなのかもしれません。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-23 00:00 | スナップ | Comments(0)
at first light
SDIM0436
SIGMA DP2 Merrill


昨日の雨のお陰で、きっと今日の朝は綺麗に焼けるはず。
と言う根拠の無い理由から、夜明けの大阪を散歩してきました。
根拠が当たってるのかどうかは分かりませんが、綺麗な朝焼けを見ることができました。

この夜明け前のこの時間帯なら車で20分、新御堂ってすばらしい^^

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-22 22:21 | スナップ | Comments(0)
地元の駅にて
SDIM0420
SIGMA DP2 Merrill

[PR]
by sumizooN | 2012-07-22 00:14 | スナップ | Comments(2)
箕面の滝道にて with DP2 Merrill
SDIM0106
SIGMA DP2 Merrill

で、結局DP2 Merrillは万能か?というと答えはNOです。分かりきった答えですが。。。。
イマドキの他社のカメラに比べたらISO感度はどんなに良くても800までしか使えないと思います。

なもんで、夜の撮影なら三脚は必須。
低照度で動体を止めて撮るなら迷わず他のカメラに任せます。

でも、そんなことは分かりきっている話。
F1のエンジンを普通乗用車に乗っけた様な特徴を持つ、「ヘン」なカメラが世の中あっても良いと思う今日この頃なのでした。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2012-07-19 00:38 | スナップ | Comments(0)