<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Time lapse(微速度撮影)

以前からやってみたかった撮影法の一つに微速度撮影があります。
インターバルタイマーが無いと出来ないと思っている人も多いかと思いますが、
夜景の場合レリーズがなんらかの方法で固定ができれば、
もともと露光時間が長いため数秒〜30秒に1枚のペースで撮影出来ます。
あとはそれを動画にするだけ。

一眼レフの場合はレリーズケーブル持っているので問題なし。問題はコンデジやミラーレスのシャッターボタン(レリーズ)をどう固定するかです。
感のいい方はお分かりですね。そう、洗濯ばさみです^^;
すこしだけ加工が必要ですが、これで十分。

本当はもっと時間をかけて撮りたい所ですが、夜通し撮れる機会も少ないので、簡単に撮れるカットを繋げています。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-29 00:23 | 動画 | Comments(2)
久々の翡翠(その2)
IMG_4150.jpg
EF400mm F5.6L USM + EOS 50D

毎度思いますが、瞬膜張っている翡翠はエイリアンの如く怖いですね。。。。^^;
↓の写真の可愛さとはえらい違いです。。。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-22 20:44 | | Comments(4)
久々の翡翠
IMG_4131.jpg
EF400mm F5.6L USM + EOS 50D

[PR]
by sumizooN | 2013-04-21 23:14 | | Comments(2)
ちょっくら神戸へ(その3)
SDIM0401.jpg
SIGMA DP2 Merrill


続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2013-04-21 23:02 | | Comments(0)
ちょっくら神戸へ(その2)
SDIM0420.jpg
SIGMA DP2 Merrill


続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2013-04-21 01:03 | | Comments(0)
ちょっくら神戸へ
SDIM0422.jpg
SIGMA DP2 Merrill

2013.4.14布引ハーブ園にて
先週は暖かかったので、ヨメと弁当もってハーブ園をお散歩してきました。
いい季節になったなぁと。でも今日はめっちゃ寒い。。。。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2013-04-20 09:18 | | Comments(2)
桜の時期は終わりましたが。。。
SDIM0613.jpg
SIGMA DP1 Merrill

背割堤の桜の写真を現像してたのでアップします。
今年は桜の時期と仕事の締切が重なった為、結局あまり桜は撮りに行けませんでした。。。T T
これから写真を撮るにはいい季節なので、撮り歩いてみたいと思います。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-20 09:08 | | Comments(0)
Petals Swirl

E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18) + αNEX 5N

2013.4.6 荒天のせいで京都、大阪のソメイヨシノもこの日で散ることになると思い
朝から会社の近くの八幡市は背割堤の桜を見に行きました。

満開から1週間経ちちょっとした風に舞う花びらが印象的でした。
[PR]
by sumizooN | 2013-04-07 01:26 | 動画 | Comments(2)
京都をぶらぶら
IMG_9100.jpg
EF24-105mm F4L IS + EOS 5D

丸山公園〜高台寺界隈の写真になります。

続きはこちら
[PR]
by sumizooN | 2013-04-02 00:08 | スナップ | Comments(0)