<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
沖縄でスナップ(その2)
DCIM1845.jpg
Panasonic SmartPhone ELUGA P (P-03E)


気が付いている方も多いと思いますが、
今回も10月に行った北海道の旅行と同様にLCCであるPeach Aviationを使って行ったのでした。
旅行直前に予約したものの、この時期にしては破格の料金。
飛行機の座席が狭くても、たかだか2時間なら全然我慢できるのでした。
ま、もともと我々夫婦は小柄なので、はなから問題は無し。^^;

時期を選ばなかったら4000円以内で沖縄まで行けてしまいます。恐るべしLCC。。。。

続きはこちら
[PR]
by sumizoon | 2013-08-19 22:05 | スナップ
沖縄でスナップ
DCIM1803.jpg
Panasonic SmartPhone ELUGA P (P-03E)


続きはこちら
[PR]
by sumizoon | 2013-08-18 08:20 | スナップ
魚と戯れる
DSC07151.jpg
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + αNEX-5N + DiCaPac WP-610

コマカ島に行ってシュノーケルを楽しんだ際に、NEXと簡易防水ケースのWP-610にて撮影。
このケース、NEXの為に作られたんじゃなかろうかと思う程サイズがぴったりなのでした。
30分程水に沈めましたが浸水は無く撮影を楽しめました。と言っても浅瀬なのでどの深さまで行けるかは分かりませんが。。。。

続きはこちら
[PR]
by sumizoon | 2013-08-17 01:31 | スナップ
沖縄の夜空
IMG_5934.jpg
TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di + EOS 5D

昨日まで沖縄に行っていました。
南部での宿泊でしたので、南の空は光害も少なく固定撮影でも天の川が撮れました。
ちょっと雲が多かったのが残念でしたが。。。。。
[PR]
by sumizoon | 2013-08-15 17:21 |
さとうきび畑にて
IMG_5503.jpg
TAMRON SP AF17-35mm F2.8-4 Di + EOS 5D


続きはこちら
[PR]
by sumizoon | 2013-08-15 17:08 | スナップ
第58回辯天宗夏祭奉納花火大会にて(その2)
DCIM1462-2.jpg
Panasonic SmartPhone ELUGA P (P-03E)

茨木の花火大会の続き。
こちらも比較明合成+レベル調整+NRにて仕上げていますので、単体で撮れる写真ではありません。あしからず。
でも、花火専用のそんなアプリあるのかもしれません。ちょっと探してみようかな。

おそらくレンズが汚れてたんでしょうね。街灯の周りが縦に滲んでしまいました。。。T T
確認して撮ればよかったなと、ちょっと後悔
[PR]
by sumizoon | 2013-08-09 10:39 | スナップ
第58回辯天宗夏祭奉納花火大会にて
DCIM1313-2.jpg
Panasonic SmartPhone ELUGA P (P-03E)

会社の帰りにちょろっと茨木の花火大会に寄ってみました。
花火は綺麗に撮ろうと思ったら手持ちじゃ無理ですので、なにげに鞄にはミニ三脚忍ばせていたのでした。

写真は4枚の比較明合成と若干のレベル補正処理しています。花火撮影の常套手段ですね^^

尚、撮影方法ですが、
「F8以上でバルブ撮影@ISO100」が定番の一眼撮影と違って、こいつには絞りが無いので、ISO200に固定してひたすら連写モードで撮影すると言った手法で撮っています。
なもんで露光時間はかなり短く歩留まりも低くはなります。結局300枚程撮りましたが、照度が低い花火は↑のように綺麗に写ったと思います。
[PR]
by sumizoon | 2013-08-08 23:28 | スナップ
GX7のカタログはまだ?
DCIM1155.jpg
Panasonic SmartPhone ELUGA P (P-03E)

GX7のカタログ置いてないかなぁと思い、千里中央のヤマダ電機へ。
でも簡易カタログしかまだ置いてなかったのでした。
ついでにワゴンセールで掘り出し物ないかなぁと探すもこれもハズレ。
たまにここのワゴンセール、えげつない程安かったりするのでたまに見に行くのでした^^

収穫なかったので意味なくヤマダ電機の前のマンション撮影して帰宅^^

#ちょっとシャドウ部のノイズが気になったので少しNRかけてます。
[PR]
by sumizoon | 2013-08-07 23:02 | スナップ
GX7発表になりましたね
IMG_5248.jpg
TAMRON SP AF90mm F2.8 + EOS 5D


Panasonic u4/3ミラーレス一眼 Lumix GX7が発表になりましたね。
少し前からリーク画像やらスペック情報が出回っていたこともあり、全て分かっちゃっていましたが。。。

ベータテスト機でのサンプルもかなり出回っている様です。
高感度はなるべく使わない様にしていますが、それでも1600程度まで上げたくなるケースも多いので高感度特性が上がる事に関しては大賛成です。

低感度側は非拡張モードでISO200がベース。まあ1/8000が切れる様になったので取りあえずはあまりISO100が欲しいと言う状態にはならないと思いますが、NDが欲しいケースもあるかもしれませんね。

早くセットから吐き出されたRAWデータが見たいです。

動画に関してはALL-Intraに対応していなかったのはちょっと残念。
まぁ、GH3の動画性能が異常なんでしょう。あれは一眼の形したほぼ業務ビデオですので。。。。
ここはGH3と差別化をしたのか、それとも不要と考えたんでしょうね。
FHD 60p 28Mbps/24p 24MbpsはHacked GH2に比べると私としてはちょいと物足りないです。
(それでも十分すぎるほど綺麗なんですが^^ 高ビットレートの動画を見続けた私がいけないんです。ハイ)

で、トータルバランスは良いし、かなりGH3を下克上しちゃっている部分も多いです。
EVF、パナ4/3初のセンサシフト式の手振れ補正、フォーカスピーキング、。写りに関してもGH3を超えているんじゃないかと思います。
ミラーレスの理想型と思える絶妙なサイズと重さ、デザインそして画質
.....
明日、店長さんと話してこよ。。。^^

写真はGX7とは関係ないですが、ミラーレスとしてGXの原型になったGF1。
このカメラもいよいよもって現役引退かなぁ。
[PR]
by sumizoon | 2013-08-02 00:20 | スナップ