<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
GH4の衝撃(その2)

Panasonic LUMIX GH4

動画には厳しい、不規則な木の葉が写るシーンを中心に撮影してきました。
もちろんYoutubeでは高圧縮のため、
ディテールまで再生されないケースもありますが、元ファイルはかなりの解像感を出しています。

本体の100Mbpsという撮影ビットレートは4Kには低すぎるんじゃない?
と思っていましたが意外とイケる事が分かりました。

しかし、こんなの私の様なド素人でも撮れる時代になったんですね。。。。

数年後には8K4Kの時代が来るでしょうし、静止画も全て動画からの切り出しで事足りるなんて時代が来てしまうかもしれません。
もちろんグローバルシャッターが前提ですし、それがいいかどうかは別として。。。。

今後のスチルのあり方を変えてしまう、
そんなきっかけを作ったカメラとしてGH4が歴史に名前が残るかもしれません。
[PR]
by sumizoon | 2014-04-28 21:00 | 動画 | Comments(0)
GH4の衝撃

Panasonic LUMIX GH4

この週末からGWにかけてGH4をテストする機会を得ましたので、早速本機材の目玉である
4K動画を撮影してみました。

設定も良くわからない状態で行き当たりばったりで撮影していますが、
その圧倒的な解像感は4Kのモニタで無くともハイビジョンモニタで十分わかります。
まさに動画と言うよりも写真が動いていると言う表現が近いです。

回線とPCの性能に余裕のある方は、動画が表示されている右下の設定で2160p(4Kモード)でフルスクリーンでご覧下さい^^

[追加]上記リンクをデフォルトで4Kに設定しました。カクカクする、止まるなどの場合は右下の設定で画質を下げて下さい。
[PR]
by sumizoon | 2014-04-27 11:42 | 動画 | Comments(4)
メタセコイヤ並木にて
P1140977.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7

[PR]
by sumizoon | 2014-04-20 18:34 | スナップ | Comments(4)
海津大崎にて
IMG_8758.jpg
EF24-105mm F4L IS + EOS 5D

もう、先週の写真なので旬は過ぎてしまいましたが、現像したのでアップしておきます。

続きはこちら
[PR]
by sumizoon | 2014-04-20 17:35 | | Comments(0)
海津大崎〜マキノ高原にて

Panasonic LUMIX GX7

滋賀県北部はこの週末が桜のピークだったので、朝から車を走らせてみました。
後日スチルもアップしようと思います。
[PR]
by sumizoon | 2014-04-14 21:11 | 動画 | Comments(2)
無題
P1140873.jpg
LUMIX G 20mm/F1.7 II + GX7

[PR]
by sumizoon | 2014-04-12 23:49 | スナップ | Comments(0)
アマノガワ
IMG_3722.jpg
SIGMA 20mm F1.8 EX DG+ EOS 5D

オリオン大星雲、アンドロメダ星雲に続き、天の川を再現像してみました。
[PR]
by sumizoon | 2014-04-07 23:32 | | Comments(2)
ウチの近所の桜はだいぶ散ってしまいましたが。。。。
P1140633.jpg
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 + GX7

まだ北に行けばまだまだ咲いている所があるので
時間があれば、撮影したいなぁと。。。。。
[PR]
by sumizoon | 2014-04-07 19:31 | | Comments(2)
万博公園にて
P1140663.jpg
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 + GX7

[PR]
by sumizoon | 2014-04-06 21:31 | | Comments(0)
背割堤 2014 スチル編
P1140572.jpg
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 + GX7

[PR]
by sumizoon | 2014-04-04 17:32 | 京都 | Comments(2)