<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Osaka Umeda North Area 〜Wherever You Are Cover By 貴愛 〜

α6300 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)

最近はYoutubeの方で撮影機材に関して、あえて質問されない限り書かないようにしています。
が、備忘録を兼ねてここではちょっと記載しておきます。

大阪は梅田のグランフロント〜スカイビルでとある筋からα6300を少し拝借して4K動画を撮影しました。
WB 蛍光灯温白色
SS=1/30
画質:4K 24p Super35mm画角
ISO:3200-12800
AF/AE:マニュアル
ガンマ:S-Log3/カラーモード:S-Gamut3.CIne
グレーディングは基本的にDaVinci Resolve 12.5にLUT:OSIRIS_M31を当てつつ3ホイールでのグレーディング

使用したのはα6300に激安のキットレンズE18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)
レンズは暗いながらも同機の高感度特性で夜の撮影でもこの通り、そこそこの撮影をすることがきます。
問題はむしろ暗さでは無くその歪曲収差。。。。タル歪みがかなり顕著で垂直にそそり立った構造物を映すとかなり歪曲が目立ちます。
なものでFCPX上で軽く補正しつつなんとか見れる映像にしてみました。

また、このシチュエーションになると通行人が多いので意図せず個人の顔が写りこんでしまうので
はっきり顔が写っているカットではFCPX上にてブラー的な処理を行っています。
単にマスク処理後、ガウスをかけた処理と、1フレームずらし合成をする処理の2パターンで対応しましたが、よくよく見ると結構違和感
は残っています。

編集段階でBGM選定をしていたところ東京で活躍されているシンガーの「貴愛さん」の歌う
ONE OK ROCKのカバーWherever You Areが耳に止まり、その圧倒的な歌唱力に魅了されました。
(実は以前から、彼女のYoutubeチャンネルで、「歌うま!」と唸りつつ何度も動画を見返していました)
てな訳でこの映像、ご本人連絡させてもらって今回のコラボが実現いたしました。

◆貴愛さんの公式HP

◆貴愛さんのYoutubeChannel

◆本人が登場されている本曲のフルコーラス版


この場を借りて貴愛さん、音源の調整をしていただいたJoyloustokyoさんに深く御礼申し上げます。

[PR]
by sumizooN | 2016-06-07 00:22 | 動画 | Comments(0)