<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Zhiyun SmoothQ&Mate9でスマホ動画を撮る
全カット全スチルHuawei Mate9 + Zuiyun SmoothQにて撮影

Zhiyun Techさんからスマートフォン用のスタビライザー(3軸ジンバル)を提供頂いたので試してみました。
まだ運用時間は数時間ですが、SmoothQに関して簡単に感想を記載致します。

・良い点軽い。当たり前ですがペイロードが低いためモーターも作りも軽量にできるのでしょうが普段一眼用のスタビラーザーを使用している私としてはありえない軽さ440g(本体)とHuaweiMate9(190g)の組み合わせだと600gちょい普段のGH5+レンズとCRANEの組み合わせは2kgを超えますので圧巻の軽さです。
作例をご覧になれば分かると思いますが、撮り方によっては下手な一眼を使った動画よりも
良い結果が得られるケースも少なく無いと思います。

安い
購入した身分じゃ無いので言うのもなんですが、1万9千円以下で買えるのはかなり安いと思います。
バッテリーがむちゃくちゃ持つ。
エンコーダーを内蔵しているスタビライザーなのでしょうけど半日使用してても全くバッテリーが切れる気配はありませんでした。

設定が楽
スマホを固定して、ピッチモーダーの付け根のネジで一箇所バランスを取るだけです。
おそらく慣れてない方でも1分もあればセッティング可能です。
また、コントロールパラメータもスマホで簡単に行えます。

・悪い点
質感は非常に良いですが、アームがプラスチック製ですので剛性は低いです。
まぁ軽量化のためには仕方ないか。CRANEのレビューでも書きましたがモードの切り替えが分かりにくいです。
どのモードに入っているかブザーで教えてくれるとありがたいです。
今後の製品に期待します。

・その他
スタビライズ特性に関して走らなければ問題ないです。
ただし、HuaweiMate9との組み合わせの場合は相性は良い方ではありません。
もともとMate9の光学手振れ補正はOFFが出来ずその効果は過補正気味のため不自然な補正になるときがあります。
これはSmoothQのせいではないと思われますが今後別のスマートフォンとの組み合わせも含め様子を見ようと思います。

撮影に関して
スマートフォン:HuaweiMate9Huawei Mate9
http://amzn.to/2w0aRzL

スタビライザー:Zhiyun SmoothQ
https://www.amazon.co.jp/dp/B073JCJQSY

クリップオンNDフィルター(日中のみ使用)
http://amzn.to/2eRSAgt

・告知Facebookのグループ「一眼動画部」を立ち上げました。
どういった活動を行うかは未定ですが、一眼からスマホまで動画を楽しむ人のための情報交換の場になればよいなと思い
グループを立ち上げました。
まだまだメンバーは少ないですが、ご興味のある方は是非覗いてみてください。



[PR]
by sumizooN | 2017-09-05 22:45 | 動画 | Comments(0)